ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ちょっと外したキッズクラス

今週は礼拝メッセージ中にキッズクラス担当でした。僕はメッセージ担当。

さて、何を話そうか、何を使って話そうか、と考えた結果、

iPadの子供向け聖書アプリにある紙芝居で「中風の人」の話をした。

MAKS(日曜学校)ではあまり話されない箇所なので良いかな~と思ったのですが、

子供達の大半が知っていたのと、親のiPadの聖書アプリを使って、

いくつもあるアプリの紙芝居を全部見てしまったというお友達がいました。

見てしまったお友達はみんなに内容を話したいのと、

アプリの操作方法を知っているので、iPadを触りたいらしくて、

僕のお話しに何度も入ってこようとしましたが、それは注意して話し続けました。

そんな状態なので、お話はなかなか進まず、内容も伝わったかどうか・・。

これは、アプリなど使わないで話すようにという事でしょうか。神様。

お話のあとはゲーム担当の人が持ってきたカードゲーム。

ちょっと大人向けかなと思ったのですが、ルールを簡単にしたということで、

子供達はとても楽しんで遊んでいました。