ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日!(5/1)

いよいよ司会デビューが明日になりました。 緊張感はまだ無いですが、喉の調子に不安が。。 妻は明日のMAKSのメッセージ準備をしています。 明日はノアのところで、視覚教材を製作しているの ですが、準備を途中でやめてもらって、ピアノを弾 いてもらい…

競争!

実は一昨日のクワイアリハで”競争”の約束をしてしまった。 それは何かというと、リハ終了時の全員(手をつない)でのお祈りの 前に(だったと思う?)、「5月から日曜のゴスペル礼拝(夕拝)が月 2回になります」とか「5,6月にコンサートがある」という…

The Blues Brothers

唐突ですが今日は暑かったですね~。 僕はTシャツと半ズボンで外出して、 それでもしっかり汗かいてました。 今からこれでは夏はどうなるんだろう・・・。 さて、暑いという事を書きたかったのではなくて、 これから「The Blues Brothers」を観ます!! と…

昨日の祈祷会

昨日は祈祷会に40分遅れで到着した。 いまさらながら、家と職場の間に教会の最寄駅があるのは恵みだと思う。 新宿や初台が職場だった時があったのだけど、今も同じ場所だとしたら、 とても祈祷会やゴスペルには出れなかっただろう。なにせ、残業無しで退 …

「RAY」の後は

「RAY」を観終ったは、3人で御飯を食べに行きました。 といっても、東京出身じゃないクワイアメンバーと東京 都下に住んでいる我が家の3人だったので、お店に関 する情報が殆ど無く”おのぼりさん”状態で、結局”スー プ屋”という店に入りました。御飯を…

今日は「RAY」を観に行って来ました!

今日は妻とクワイアメンバーと3人で「RAY」を観て来ました! 実は、レイ・チャールズは僕にとって大好きというアーティストではなくて、 「有名なミュージシャンは一通り聴いておくか!」という事で色々と聴いた ミュージシャンの中の一人で、しかも、レ…

今日は「RAY」を観に行って来ます!

今日は妻とクワイアメンバーと3人で レイ・チャールズの映画「RAY」を 観に行ってきます。 続きは夜に・・。

賛美リードではなくて司会でした

昨日のMAKSでは、次の日曜に自分が奉仕担当という事で、 いつもより気を引き締めて、全体の流れを見ていました。 その時にあらためて気づく自分も自分ですが、奉仕の内容は 司会という事なので賛美リードだけではなくて、献金(子供に 献金当番をお願い…

「ひとりじゃないよ」に決定!!

5月1日の賛美リードで追加する1曲が決まりました! MEBIGの「ひとりじゃないよ」です。 大好きなMEBIGから選曲しようとは最初から思っていたのですが、 1曲に絞り込むのは少し時間がかかりました。最初に、歌詞が誰に でも当てはまって、わか…

大人1人924円!(税込み)

今日の昼は妻と焼肉食べ放題に行って来ました! 場所は青梅インター近くの「お祭り一番館」というところでした。 肉以外にも、寿司、御飯、うどん、カレー、スープ、サラダ、フル ーツ、ケーキ、ゼリー、そして、ソフトクリームが食べ放題です。 飲み物もア…

福生FCFのアニバーサリー参加♪ & 参加♪報告

明日は福生FCFのアニバーサリーに参加します♪ 10日の10周年記念ライブの後でFCFのディレクターから クワイアが招かれたそうです。今度はこちらがお祝いに駈 け付けて賛美を捧げる番です!このような関係って素晴ら しいな~と心から思います!! …

祈祷会復帰!

昨日は仕事帰りに祈祷会に行って来た。 タイトルに復帰とあるのは、木曜のゴスペルは結構参加しているのだけど、 祈祷会は今まであまり参加してなかったからである。理由としては残業と 自分の気持ちの両方がありました。祈祷会の中でのメッセージで新たな気…

国立近辺の方は是非! 4/24 特別礼拝と心の健康セミナー

4月24日(日)に「特別礼拝と心の健康セミナー」が行われます。 講師:ロバート&キャシー・フェットバイト夫妻 夫妻はエリヤハウス創立者ジョン&ポーラ・サンフォード夫妻と 20年以上の親しい関係の中でコーワーカーでもある。過去30年 以上、宣教師、…

MAKS賛美曲選曲中

今日は会社の往復でMEBIGの曲を集めたMDを聴いて、 最初の賛美リードの奉仕で入れようと思っている新曲を選 んでいた。僕はMEBIGの曲が大好きで自分の時は絶対 に賛美したいと思っていた。 子供が嫌いで教会でも子供に対して嫌な思いでいた僕が…

4/23 ユースGOCHA LIVE♪

4/23(土)17時からメトロチャーチで ユースGOCHA LIVEが行われます。 この記事を書き始まってから、自分がユースではない為に 詳細が分からない事に気づきました・・。なので、分かる範 囲で書きたいと思います。 知っている人もいると思い…

5月のゴスペル礼拝 - 5月から月2回!!ー

ゴスペル礼拝 日時:5月1日(日)、15(日)午後6:30~ 場所:東京メトロチャーチ 東京メトロチャーチではゴスペル礼拝が月2回になります! どなたでもご参加いただけます。ふるってご参加ください。 なお、このゴスペル礼拝中には任意での席上献金も行…

見習い終了

今日からピアノ奏楽者にMAKSの男の子が一人加わった。 まだ、1曲だけの奉仕だけど、段々と増えていくのだと思う。 最初なので、ちょっと緊張していたように見えたけど、徐々に 慣れていくだろう。賜物が生かされて成長していく事と、奉仕 で疲れてしまわ…

1000円で買えた!!

今日はBOOKOFFで中古CDを買ってきた! 知名度のせいか2枚組が1000円で売っていた!! CDのタイトルは「DAVE MATTHEWS BAND LIVE IN CHICAGO 12.19.98」という。 ネット検索しても日本語ページがあまり…

お勧めゴスペル映画 「The Fighting Temptations」

今日は、クワイアメンバーから借りたDVDを観た! この記事を見て映画館で観たという人がいたら、 僕はいいな~と心から思います。スクリーンで 観たかったです。 タイトルは「The Fighting Temptations」という。 パッケージ裏の解説をのせたので読んでも…

ショートメッセージ

僕の所属しているクワイアはリハの途中に牧師先生のショートメッセージが入る。 今日のショートメッセージは「カテゴリーを限定してしまわないで、カテゴリーの外 に出る」という事で、それを個人個人の事や、クワイアの事にあてはめて話しをし てくれた。ク…

組織変更

一昨日から部内の組織変更で別のグループに移動になった。 急な移動だったので、残るメンバーに対しての仕事の引継ぎ が全く出来ていない。。。昨日から引継ぎを開始したのだけど、 期限が今月末になっていて、引き継ぐボリュームが多いので、 教える方も覚…

10周年記念コンサート報告

最初に、一昨日のコンサートは素晴らしかったです!! FCFからクワイアとチャーチメンバー総勢50人くらいで来るという事を事 前に言われていたのですが、同じように50人くらいで来ると言っていた前 回が10数人くらいで来たので、今回も来るまで何人…

通読復活

我が家では今年の初めから聖書を通読目標で読んでる。 読み方は、1日に旧約を創世記からと詩編からの2箇所、 新約を最初からの計3箇所という事にしている。2月後半 までは順調に進んでいたのだけど、一回読まなく(読めな く)なってから、ピタっと止ま…

長瀞に行って来ました!

今日は、医者に行かずに一日どうしていたかというと、 僕の両親と妻と僕の4人で秩父の長瀞に行って来ました! 我が家からはあまり遠くないので1時間で着きました。 天気がとても良かったのは感謝で気持ち良かったけど、 僕はとにかく鼻水が止まらず少しぼ~…

明日は新曲!(4/10)

今、妻が僕の後ろで明日のMAKSで賛美する曲のピアノを練習してる。 でも、いつもより真剣のようである。それは何故かというと、明日は新曲 が入るのである。 その新曲というのが、僕の大好きな”LORD I THANK YOU”なので ある。僕としてはと…

東京メトロチャーチ 10thアニバーサリー特別企画

■東京メトロチャーチ 10thアニバーサリー特別企画 日時:4月10日(日)場所:東京メトロチャーチ 午前10:30~ 10周年記念礼拝 特別賛美(2曲) メッセージ(菊山 和夫師/中央聖書神学校校長・大船神召教会牧師) http://www.tokyo-metro-church.jp/ani/ani.html

土曜は医者に行こう!と思ったけど・・。

最初に嬉しいお知らせで、今日のリハに新しい男性が1人来てくれました!! 新しく来る人に不思議とテナーが多い。こういうクワイアも珍しいのではない かと思う。 僕はというと今日は歌っている途中でとうとう声が出なってしまった・・・・。 そのせいで、…

4月17日ゴスペル礼拝

ゴスペル礼拝 日時:4月17日(日)午後6:30~ 場所:東京メトロチャーチ 東京メトロチャーチでは、月に一度の日曜日、ゴスペルの礼拝を行っています。 どなたでもご参加いただけます。ふるってご参加ください。 なお、このゴスペル礼拝中には任意での席上…

ユースカンファレンス

母教会でユースカンファレンスが行われ、ゲストとして Hillsongのユースパスターが来て行われた!!! 16:00~と19:30~の2回の集会のうち、仕事帰りに 19:30~からの集会に参加した。といっても、ユース対象 という事で僕は対象外なので、…

今日は暑いかも

今年初めて通勤で汗をかいた。 そろそろ、コートはいらなくなるかも。 職場にある空調(冷房)補助用の 扇風機が回り始めた。 今日は花粉がひどいらしく、 鼻水が止まらない。