ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

昨日の祈祷会

昨日は祈祷会に40分遅れで到着した。

いまさらながら、家と職場の間に教会の最寄駅があるのは恵みだと思う。
新宿や初台が職場だった時があったのだけど、今も同じ場所だとしたら、
とても祈祷会やゴスペルには出れなかっただろう。なにせ、残業無しで退
社出来たとしてギリギリに着くのがやっとだろうから。

さて、本題の祈祷会だけど、昨日はいつもと違ったやり方の祈祷会だった。
いつもは、賛美→(証し)→メッセージ→お祈り(全員で一斉に又はグルー
プ分けして等)なのだけど、昨日は賛美→(証し)→メッセージまでは一緒
だったのだけど、祈りが賛美をしながらになった。僕はこのやり方が好きで
ある。賛美無しで祈るのが嫌いという事ではなくて、それはそれで素晴らし
いし、集中して祈れるのだが、賛美によって満たされ(ふれられ)た状態で祈
ると、祈りにさらなる力が入り、自分の祈りが違うのが分かる。今度このや
り方に変わるのかは僕には分からないが、それは別として、やはり復帰をし
て良かった。