ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父と買い物

先日、父の携帯電話の機種変更に行ってきた。 携帯が壊れたらしく、無いと不便という事が携帯が壊れて初めて分かったらしい。 実家から一番近い携帯ショップで待ち合わせ。 父は一足早く来て、店員さんに色々と聞いてたところだった。 途中から加わり、説明…

えいごcafe

今日は月一の「えいごcafe」でした。 僕は先月はお休みしたのですが、なんと二人だったと聞いてビックリ! そんな事はえいごcafeがスタートして初めての事でした。 今回はどうだろう・・と主催者と来る人を待ちながら雑談をしていたら、 一人また一人と入っ…

よいディスカッション

今日はセルでした。 いつものディスカッション。今日は良い発言が出来なかったな~・・。 徐々に良くなっているけど、まだまだ苦手だな。 でも、その時間が辛くないのが、昔の自分との一番の違いです! みんなはよいデスカッションをしているような感じだっ…

ハロウィーン・・悪魔崇拝者の最大の祝祭

クリスマスやイースターも、何でもお祭りとビジネスにするのはどうかと・・。 あと、去年は都内で仮装の集団に遭遇しましたが、何とも言えない不気味さを感じました。 ハロウィーンの真実と罠を暴く~悪魔崇拝者の最大の祝祭

訪問コンサートリハーサル

昨日はゴスペルクワイアのリハーサル日でした。 12月の訪問コンサートが前回のリハーサルがスタートしました! 初めて練習する曲、クリスマス曲があって、気分は早くもクリスマス☆彡 去年も行って、今年は二回目になるそうで、去年の事を聞くと、とても楽…

昨日は早々とダウン・・

昨日は体が重く起きてられず早々とダウン・・・。 昼間のゴスペルまでは元気だったんだけどな。

30日はえいごカフェ

今週土曜日(30日)は知り合いのやっている「えいごカフェ」があります。 英語が好き・興味がある、話したい・話してみたいなど、気軽にいらしてみて下さい。 基本は毎月最終土曜日の午後1時半~3時 場所は国分寺 ひかりプラザ 参加費は500円 会員登録や参加…

昨晩は寝てしまった。熊騒動&芋煮会(バーベキュー)

昨日は教会のセルグループで「芋煮会」がありました~。 場所は青梅ということで現地集合。川沿いのいい場所です。 ちょっと早く集合場所に着いてしまって、みんな来ないな~って待っていたら、 徐々に集まってきたので、そろそろ始められるなと思っていたら…

芋煮会

明日は教会のセル(小グループ)の芋煮会。僕は初参加! 買い物と準備の一部を頼まれて、買い物は近所の激安スーパーで大丈夫だろう!と思って、 前日の今日まで呑気にかまえていたら、想定外がいくつもあってバタバタ(汗)。 明日行く前の買い物で何とかOKの…

大学いも風アイス

100ローで見つけたアイス。結構いけます♫ 味は書いてある通り、大学いも風です(苦笑)。芋っぽい香りと味が少~しって感じ。 100円だから、こんな感じかな~。ちなみに、一本がすごく小さい(苦笑)。

義母とお昼ごはん&お茶

義母のパソコンの用事で妻と妻の実家に行った。 義母のパソコンの用事は一瞬で終わって、その後はお昼ご飯になった。 甘えてはいけないかな・・と思いつつ、実はちょっと期待していました・・。 お昼ご飯を食べた後はお茶タイム。ここで義母の話しが止まらな…

ゴスペルクワイアリハーサル

ゴスペルクワイアが訪問コンサートリハーサルに向けての練習を始めた。 オリジナル・定番を合わせて、曲がクリスマスモードでワクワクする。 そして、僕は今回初めて歌った曲がとても気に入った。 しばらく、この曲を聴いてそうだな~。 さて、訪問コンサー…

キッズクラス

昨日は教会でキッズクラスでした~。 僕がお話し担当でペアの人がゲーム担当でスタート。 進行係もゲーム担当の人が行った。現役の保育士なので手馴れていて素晴らしい。 しかし、子供達がおもうように動いてくれない(苦笑)。 こういう場合、不慣れな人は慌…

美味しいパンでモーニング

教会メンバーの奥様の手作りパンをゲット@小平市民まつり 買ってきたパンで朝ごはん♫

ゴスペルと来客

今日は午前中は教会のセルグループ(小グループ)。 毎週の欠かせない時間で、僕のライフスタイルになっているグループです。 ちょっと参加人数が少なかったですが、充実した時間でした。 そして、午後は都内でゴスペル。 これは自分が歌うのではなくて、参加…

いい天気!

今日はいい天気! まずは、洗濯して干して、掃除をして、植木に水をやって、 あとは久しぶりのゴスペルと我が家に来客が来る。 ゴスペルからの帰りが遅いので、来客は妻に任せて途中参加。 さて、たのしみだ。

吉野家牛丼並盛無料サービス

SoftBankの吉野家牛丼並盛無料サービスに行ってみた。 いつもはいない駐車場案内の人がいて、 車の誘導をしているくらい混んでいてビックリ! サラダセットを追加したので、そのお金だけかかった。 よくわからんサービスですが、夜ご飯代が浮いたぁ~。

今日は友人をお茶をしてきました~。 元々は教会イベントの芋煮会に来て欲しくて誘ったメールから始まったのですが、 芋煮会の誘いとは別に聞いてもらいたいCDがあって、 そのCDを渡したかったので、その誘いメールに会えるか聞いて、 会おうとなったの…

使い物にならなくなった・・。

macOS Sierra‎にアップデートしたら、やたらと遅くなってしまった・・。 5年前のモデルなので、無理があったかな・・。

国立温泉 湯楽の里

今日は近所の温泉に行った。 僕は温泉に行って混んでいる経験しかないので、混んでいるのを想定していたら、 結構空いていて、ゆ~っくり、の~んびり、入ることができました。

引っ越し

今日は引越しのお手伝いでした。 元の家の引越しに立ち会って、新居に行って、新居の引越しが終わるまで一緒にいて、 新居で必要な物の買い物に付き合って、帰ってきた。 新居が都内で、僕が好きな街で、都内で一番好きな街がすぐ近くで、ちょっと羨ましい。…

義母と沖縄から来ている義兄と東京の義兄とモーニング

今朝は義母と沖縄から来ている義兄と東京の義兄とモーニングでした。 沖縄から義兄が来たらみんなで食事をするのが義母の楽しみ。 今回は時間の都合で、ココスのモーニングバイキング。 これが夜だと、しゃぶ葉のしゃぶしゃぶ食べ放題になる。 静かな朝の店…

引越しのお手伝い

昨晩は引っ越しが決まった教会の姉妹の荷造り手伝い。 夜ご飯を食べてないというので、我が家でご飯を食べてから家に行った。 家の中は凄いことになっていましたが、姉妹と妻と僕の三人で荷造りして、 これで終わりそうだな、ってところまで荷造りをして帰っ…

ナイトdeライトライブ

今までタイミングが合わず、一回も行ったことがなかった「ナイトdeライト」 今回、FBで知って、まず場所をチェックしたら結構近くて、時間は問題なし! これは行くしかないと決めて、こんな近所は次があるか分からないので、 他にも行きたい人がいないか、沢…

ドラゴンフルーツ

100円に思わず買ってしまった。

オトナリde立川

初オトナリat立川。 通常はセンター前の芝生で行われているみたいですが、今回は天候が悪くて屋内。 でも、場所もジャンルも関係なくライブは楽しい!

辞めたくないなと思わないように

今日は義母の塾で採点付け 一時的なお手伝いの予定でしたが、1ヶ月を過ぎた今も続いている。 現時点では手伝える状況なので良いのですが、 僕が手伝えなくなった時どうなるのだろう・・と思ってしまいます。 そして、子供達も最初は「誰だ」って感じで僕を…

期待して、祈りつつ、焦らず

今日はハローワーでした。 最近、指名で個人相談をさせてもらっている方とアポイントを取って合った。 向こうは仕事でやっているだけでしょうが、僕にとってはとても心強い。 さて、今の状態が少し長引いてきましたが、 次はどのような道が用意されているの…

セルでした~。

昨日は教会のセル(小グループ)でした。 今回は牧師先生が参加して、先生方がセルをリードしてくれました。 先生方がどのようにリードしているかを学ぶのにとても良いです。 そして、セルのなかで行われたディスカッションについても、 色んな人の考え方・思…

セルだ~。

土曜はセル(教会の小グループ)の日。 先週が講演会でお休みだったので楽しみだな~。