ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

昨晩は寝てしまった。熊騒動&芋煮会(バーベキュー)

昨日は教会のセルグループで「芋煮会」がありました~。

場所は青梅ということで現地集合。川沿いのいい場所です。

ちょっと早く集合場所に着いてしまって、みんな来ないな~って待っていたら、

徐々に集まってきたので、そろそろ始められるなと思っていたら、なにやら辺りが騒がしい。

何の騒ぎかと思っていたら、「熊」が出たとのこと。

みんなで、どこ?って見ていたら、すごく近くを熊が走っているのを発見して大騒ぎ!

自分達がいた場所が高台だったのと、子熊だったようなので、

必死に逃げている様子で、こちらには向かって来なかったのですが、

距離として10mくらいしかなかったので、大人の熊だったら向かってきて襲われたかも。

ここでは出来ないということで、急遽場所を探して福生に移動。

福生は同じ川沿いでも少し離れていて、川沿いの公園の一部でしたが、

専用のセッティングがあって、それを借りてやれたので楽に早く準備と料理が出来ました。

宮城出身の教会メンバーがいて、去年から始まった芋煮会。僕は今回が初めて。

今回はメンバーの友達も参加で、芋煮会マスターが二人いました。

さて、煮立ってきたから味噌を入れようっていう時に、僕が味噌の買い忘れが発覚!!!

急いで味噌を買ってきて、なんとかセーフ。冷や汗かきました・・。

大きい鍋二つに作った芋煮と、それだけではということで焼肉もやったので、

みんな、最後にはお腹いっぱい。

メインの芋煮は味付けの濃さが二種類あって、とにかく美味しかった~!!

曇りで肌寒かったこともあって、体が温まって、さらに美味しく感じました~。

宮城ではこの時期どこでも芋煮会らしくて、川沿いは芋煮の人達だらけになるそうです。

朝の熊騒ぎは子熊がちょっと可哀そうでしたが、

それもあって盛り上がったというか、思いに残るというか、楽しい一日でした。