ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

芋煮会&ボードゲーム大会

教会の芋煮会&ボードゲーム大会!

しかし、長雨が続いている真っ只中で川では出来ず、教会に場所を変更。

部屋いっぱいになるくらいの参加者が雨にも関わらず集まってきて、

仙台出身の教会メンバーとメンバーの友達も山形出身二人で、

仙台バージョン(豚肉で味噌味)、山形ヴァージョン(牛肉で醤油味)の二種類を作って、

山形バージョンは後半にカレーうどんになって、3つが楽しめました~。

作ってくれた2人には心から感謝!美味しかった~~~。

最初に自己紹介的なゲームともう一個のゲームをやっている間に芋煮が出来て、

みんなお腹いっぱい食べて、後はボードゲームをしたい人はやって、それ以外の人達はフリー。

それぞれで色んな人と話をしたりして楽しい時間を過ごしていました。^ - ^

僕は人の集まる場所には最近お決まりのように持っていく、

コーヒーのハンドリップ用サーバーとポットと豆を持参して、cafeをオープン。

コーヒー需要が多い教会なので、どんどんコーヒーは無くなっていった。

加えて、ブラックで飲む人が大半なので、ミルクや砂糖の用意が少なく済む。

豆を挽くのが珍しい人や手動のミルで挽くのをやりたい人が集まって、

ちょっとしたコーヒー談義も始まって、淹れていて楽しかったな。