ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ&教会BBQ

昨日から今日にかけて教会イベント(BBQ)とキャンプが行われましたー! 一昨年まではMAKS(日曜学校)キャンプだけで行われていたのですが、 昨年から教会イベント(BBQ)が同じ日なった。 昼間は大人も子供も一緒に河原でBBQをしながら川遊びと温泉…

明日からBBQ&キャンプ

明日から教会のキャンプ&BBQが行われる。 キャンプは子供達(日曜学校)の夏イベント。それに教会全体のBBQが相乗りしました。 これは去年から始まったのですが、僕は日曜学校教師としても参加しているので、 どっちつかずのような、な~んか不思議な感…

久しぶりの多摩川沿い

二週間ぶりくらいに多摩川沿いを自転車で走った。 今日は青印まで。現時点で最長距離の赤丸までは行けなかった。 よく見たら赤丸から真っ直ぐ上がると吉祥寺だった。 位置的にそこまで走っていたとは。

セミナー

今日は面談対策のセミナーを受けてきた。 以外に知らないこと、気付いていないこと、などがあって勉強になった。 あとは、これが活かせるか、活かせる場所と時が与えらえますように!

だるい・・

今日はおやすみ・・。

アーロと少年

今日は我が家でランチ&DVD鑑賞会があって、教会のある家族(ママさんと子供達)が来た。 ランチ担当が僕になっていたので、午前中に買い出しに行って、 パスタ(ソースはレトルトに一手間加えたもの)とコールスローとスープを作った。 子供達が「おいしい!…

素晴らしい礼拝とキャンプ一週間前

僕は今、ある事から月に1~2回は午前と午後で二回の礼拝を捧げている。 いつもどちらのメッセージも良いのですが、今回は午前中が心にグッときました。 僕以外の人もグッときたみたいで、礼拝後に牧師先生のところに行く人が多かったです。 クリスチャンと…

大事な日

今日は大事な日でした。 次のステップへの日でした。 これからの自分の為に祈っていかないといけない。

充実のディスカッション

今日は毎週のセル(教会の小グループ)の日。 急に呼んだゲストがテキストを使ったディスカッションのファシリテーターをしてくれた。 その人はとても上手く、僕もディスカッションに加わらないといけないのに、 どうやっているんだろう・・って、見入ってしま…

オカリナとカホン

先日、知り合いのお宅にお呼ばれで行ったら、 その知り合いの方が「オカリナ習っている」という話しをしてくれて、 話のなかで「僕がドラムを叩いて、家にミニカホンがある」と言ったら、 「実はカホンとシンバルがある」と言って出してきて、 僕がカホンを…

これいいかも!

【最強の日帰り旅行】京急「みさきまぐろきっぷ」

あ!っというま

あ!っというまに三連休が終わった。 前に書いたように、日曜日に礼拝があって、日曜日と月曜日は都内でセミナーで、 何処か遊びに出かけるっていうのは出来ませんでしたが、 礼拝ではみんなに会えて、賛美して、礼拝して、一週間のスタートに必要だし、 セ…

セミナーと久しぶりの再会

日曜の夜と月曜日は都内でセミナーでした。 セミナーは日曜午後からやっていたのですが、午後の礼拝が終わってから出発して、 何を思ったのか、空いているルートがあったはずなのに、何故かカーナビに従って、 そうしたら、少し遅刻して到着・・。夜のセッシ…

セルというとこの賛美を思う

お茶会&お祈りのつもりが

身体に痛みがあり、痛みが長期になっているセル(教会の小グループ)メンバーがいて、 そのメンバー宅にお祈りに伺ってきました。 数人で行ったのですが、少しお茶して話しをしてお祈りをして帰る予定が、 1時間、2時間と過ぎて、途中で別の来客があり、その…

起きるつもりが・・

昨日は22時頃から少し仮眠して、起きて、人から頼まれた仕事をする予定が、 そのまま寝てしまって、目覚めたら朝だった・・。BLOGも書けなかった。 我ながら、最近よく寝るな~。

盛りだくさん日曜日

昨日は盛りだくさんの日曜だった。 早朝、沖縄から来ている義兄と義母と東京の義兄と我が家でココスモーニングバイキング。 朝の静かな店内で、ワイワイ言いながら、大笑いしながらのモーニング。楽しかった~! そして、選挙。 「自分が一票入れても・・」…

久しぶりのホット♫

雨ですね~・・。最近ず~っと水だしだったので、久しぶりのホット♫

妻のLINEスタンプ

少し前から妻が作り始めたLINEスタンプ。 少しずつ種類が増えています。良ければ使ってくださーい。 クリエーターズスタンプ

天国からの奇跡

今日で終わりです。我が家は一昨日見てきました~。見てない方は是非! 前売りで安く見れて感謝!最近、ちょっと出費が増えてきているので、 これからちょっと、節約しなきゃ~。

世界の日本人妻は見た!

知り合いがロンドンいた時に働いていたお好み焼きが 「世界の日本人妻は見た!」で紹介されていてビックリ!

新・鉄道ひとり旅 #9 ~ひたちなか海浜鉄道 編

先日、TVでひたちなか海浜鉄道が。特に田舎の那珂湊!久しぶりに行きたいな~。

我が家で収穫♫

きゅうりは味噌で食べました~。さて、茄子はどうやって食べようか。

エゼキエル書37章1~10節

エゼキエル書37章1~10節 神様の力が私に臨み、私は御霊によって、干からびた骨が至る所にいっぱい散らばっている谷間に連れて行かれました。神様は私を引っぱって、その間をあちらこちらと行き巡らせてから、こうお語りになりました。「ちりの子よ。これらの…

約一週間ぶり

約一週間ぶりの早天。 義母が嬉しそうだった。ちゃんと行かなきゃな~。

あれ・・二日空いていた。

あれ・・二日空いていた。

今週はやることが結構ある

今週はやることが結構ある。 人から頼まれたマニュアル文章校正の作業、自分が神様を信じた時の話し(3分)作成、 そして、日曜の教会でのキッズクラスの準備。 結構って、それだけ!?って思うかもしれませんが、 どれも手を抜けないというか、意外に時間が…

あと一週間あった

前から書いていますが、現在、平日昼に時間があって、 そんな今だから行けるゴスペルクワイアに参加しています。 色んなゴスペルを歌ってきましたが、ここは日本語のオリジナル曲なんです。 これも、前に書いたかもしれませんが、この日本語歌詞が、 聖書の…

会堂のお祈り会

昨日は礼拝後にお祈り会があった。多くの人が残ってのお祈り会。 今、会堂がない僕らの教会では、このようにみんなで集まる時は貴重。 賛美をして、みんなで祈り合い、牧師先生に祈ってもらう。 文章での表現が難しいのですが、とても良い時間なのです。 い…

自分が叩いているのではない

昨日の礼拝ではドラム奉仕(担当)でした。 この4月で礼拝でドラムを叩くようになって二年が過ぎました。 それ以前は10年以上前に教会ユースのスタッフとして時々叩いていただけで、 それ以降は殆ど叩いたことがなくて、しかも「習う」というのが苦手で自己…