ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

セミナーと久しぶりの再会

日曜の夜と月曜日は都内でセミナーでした。

セミナーは日曜午後からやっていたのですが、午後の礼拝が終わってから出発して、

何を思ったのか、空いているルートがあったはずなのに、何故かカーナビに従って、

そうしたら、少し遅刻して到着・・。夜のセッションに途中から参加。

ここに書けないのですが、セッションの内容はとても良かったです!

僕と別のセッションに参加したみんなも「来て良かった」と言っていました。

教会の牧師先生が関わっているセミナーだった事もあって参加しました。

参加するといつも思う事ですが、こういうのは積極的に参加した方がいいですね~。


そして、今日。

セミナーに参加してみたら、見覚えの顔が数人・・。

僕が結婚までいた教会で、教会を借りて礼拝をしていた牧師先生と子供達がいました。

お互いに「えっ!」、「なんでここに?」って感じでビックリ。

牧師先生とは20年ぶりくらい・・?子供達とも9年ぶりくらい・・?

子供達から「先生の声を忘れるくらい久しぶり」と言われた。それほど会ってないな。

当時の僕はCSのスタッフで、子供達は未だに僕を「先生」と呼ぶ時がある。

「先生」なんて言われる程の・・と思うのですが、懐かしく嬉しい。

そして、牧師先生とも話そうと思ったのですが・・。

牧師先生は日本語が殆ど話せなくて、僕も牧師先生の言語を話せなくて、

お互いに「ごめんなさい・・」って感じで苦笑しながら、挨拶程度を握手をしてきた。

このお互いに言葉が分からなくて苦笑するのも昔と一緒(苦笑)。懐かしい。

実は車で40分くらいの距離に住んでいるので、これを機会にまた会おうかなと思う。

それにしても、思いがけない再会に感謝。