ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう12月か・・

今年も早くも12月。 毎年書いている気がしますが、特に何ってなく過ぎてしまった。 年齢的に1年1年が貴重になってきた。 来年こそは無駄にしたくないな。 皆さんはどうですか?

ラーメン特集!

駅に置いてあった。ラーメン特集は使える!

androidにお引越しか・・

僕の5Sもそろそろ限界・・。 iosが使いやすいけど、本体高いから、いよいよ安いAndroidかな。 っておもっていたら、これいいかも! 最低6インチ以上の液晶が欲しいのと、このスペック安い!

神様の子供

先日の英語礼拝で語られたなかに神様の子供というのがあった。 神様の子供といえば、僕がゴスペルで一番好きな曲、 ゴスペルを好きになったきっかけになった、この曲を思い出す。

本場前最終リハーサル

昨日はゴスペルクワイアリハーサルでした! 予定があって来れない、風邪、などで半数がお休み・・・。 11月のリハーサルは昨日が最後。 そして、12月8日には12月に2回ある本番の初回。 ということは、今回が直前のリハーサルだった。 ここまでメンバーが揃わ…

喜びのMAKSのお友達

今、新会堂が無くて、テナントを借りて礼拝をしている。 余分な部屋が無かったので、MAKS(日曜学校)は礼拝終了後に、 礼拝後でみんなが残っている部屋の隅で行なっていた。 どこか落ち着かないというか、居場所がない感じだった。 しかし、今回もう一部屋借…

銭湯最高!

ゆっくりお風呂。先週で朝一の礼拝が終わったので、 明日から少し遅くていい。個人的にはちょっと寂しい。

英語~英語

今日はコーヒーマスターをさせてもらっている「えいごcafe」と 英語礼拝がある土曜日。 英語漬けだけど、僕は英語が話せない(苦笑)。 中学1年の時、当時部活で一番人気だった卓球部に入部。 同じくして、英語の塾にも通い始めた。 塾は個人経営で、元米軍の…

パウロ 愛と赦しの物語

我が家唯一の共通の映画の趣味のクリスチャン系。 今回は「パウロ愛と癒しの物語」を見てきました。 ネタバレになるので、今回も詳細は書きませんが、 見ていて涙が出てきた。クリスチャンはいつも涙が。 一回見たらしばらく見ない派ですが、これは見たいか…

辛くて、つい・・・。

朝からお腹ゴロゴロ、トイレと自席を行ったり来たり、 頑張ってみたけど、どうしても辛くて、午後半休して通院。 風邪ひいていたらしい・・・。

あと2日頑張ろう

今週は金曜が祝日。あと二日頑張ろう!

昨日が最後

礼拝堂の場所の都合で早朝、第一、第二と日曜に3回行っていた礼拝。 場所が広くなって、来週から早朝が無くなって、2回の礼拝になる。 個人的には朝早きで、朝は気持ち良くて好きなので、 無くなるのはちょっと寂しい。

頑張ろう

もらったお菓子で一杯。1週間頑張ろう!

唐揚げ食べ放題

唐揚げ食べ放題ランチに行ってきました~。 唐揚げだけじゃなくて、写真の全部食べ放題! ご飯おかわり2回、その他は3回おかわり(苦笑)。

義兄親子としゃぶ葉

沖縄の義兄と子供が東京に来ているという連絡が妻に昨日入った。 昨日は平日だったのと、突然で予定が合わず。 今日、義母も加わって、みんなで外で夜ご飯になった。 義兄が来るとお決まりの「しゃぶしゃぶ食べ放題」へ向かった。 肉ばかりで、野菜を全く食…

最初のクイーン

僕の最初のクイーンは実は「フラッシュゴードン」。 後期でちょっとマニアック。実はクイーンをそんなに聞いてないんです。 歌もコーラスも素晴らしいんだけど、どこかちょっと好みと違って。 でも、映画はスクリーンで見たいな!メンバー特にフレディが似て…

最近FlashMobにハマっている

すこし進んだ

なかなか進まなかった仕事が少し進んだ。 でも、まだまだ大幅に遅れている。 取り返せる範囲の遅れじゃないので、 追いつくのは諦めているけど、 少しでも遅れを縮めたいな・・・。

デンゼルワシントン!

たいせつなおともだち

今日のMAKS(日曜学校)はなんと女の子1人でした。 実は男の子も1人いたのですが、MAKSに来ようとしない。 今日MAKSに来た女の子もいつもはあまり来ようとしないのだけど、 「○○君は自由でいいな~」ってMAKSに来ない男の子を言うだけで、 その女の子はMAKS…

医者の日

午前中は皮膚科。午後は内科。これで1日が終わった。 どちらもしばらく通院が必要。 皮膚科は超有名で、行くのに1時間近くかかり、とにかく待つので、 時間が勿体無いけど、腕が確かなので、頑張って通院しないと。 内科も2週間後にまた来てくださいと言わ…

また行ってしまった

一杯無料につられて2回目。 ネギ好きでうどん見えません(苦笑)。

ハッチポッチステーションのクイーン

先日、ゴスペル後のお茶会で話題になったハッチポッチ。 久しぶりに見たけど、やっぱり良いし、クオリティ高い!

エスプレッソと格闘中

エスプレッソマシンと格闘中。上手くなるは、まだまだ...

行ってしまった・・

でも、お得でおなか一杯♪

おやすみ多いけど

おやすみが多かった、4日のゴスペルクワイアリハーサル。 殆ど、シンガーズ状態。 クリスマスが近づいているけど、全員揃った日が無くて、 クリスマスリハに1回も出れてないメンバーもいる。 元々、人数が少ないので、1人いないだけで結構違う・・。 そん…

最高記録

今日の礼拝は55人。 現在、会堂が無く、借り物で行っているが、今回が最高人数。 沢山の人が来て感謝だけど、きつくて全く空間に余裕が無い・・。 早く新しい会堂が与えられますように!

公園でぼ~っと午前カフェ

現場が指定休暇を木曜に知り、突然の休みになった昨日。 井の頭公園のブルースカイコヒーで一杯。 一杯250円は安いので、ここお気に入り♬ 湖に向いているベンチに座って、のんびりコーヒー飲んで、 ぼぉ〜〜〜〜〜〜っと。してきた。 平日の午前中は空いてい…

エスプレッソマシン初めて使った!

「使わなくなってしまって。でも、まだ動くので捨てるのはと思って、使いますか?」 と僕に聞いてきた人がいて、迷わず譲り受けたエスプレッソマシン。 無くなっているパーツを買い揃えて、使ってみた。手馴れるまで難しそうだ..

そういえば話しかけられた

「そろそろ紅葉の季節ですね。だいたい青梅の1週間遅れなんです」 「今年は11月20日頃、後半くらいですかね」 とブルースカイコーヒーで待っている時に バリスタさんに話しかけられた。