ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴスペルリハーサル(時があり、出会い、別れがある)

今日はゴスペルリハーサルの日でした~!今の僕には一番の元気の素です。 ゴスペルを歌うだけではなくて、メンバーと会えるもの僕の元気に繋がっています。 リハーサル会場に入ったら、僕の知らない人が前に出て話をしていた。 その人はクワイアメンバーで、…

なんとか終わった~。

昨日の礼拝は牧師先生が不在。僕はPA奉仕でした。 今はPAがiPad操作になっていて、いつもは牧師先生と自分の二台のiPadで操作していた。 牧師先生が不在ということで僕のiPadだけになるので緊張感がありました。 音的には、牧師先生がいたら手直しされそ…

えいごcafe

昨日の「えいごcafe」はネイティブのゲストが3人も来てくれました~。 基本は日本人同士で行っている「えいごcafe」でゲストが来るのは久しぶりでした。 ゲストが来るから沢山の人が参加してくれたらいいな~と思っていたら、 3グループに分かれる人数の参…

素晴らしい結婚式

結婚式に参加してきました! 義父が生前に牧会していた教会で行われたのですが、不思議だな神様だなと思いました。 それは何かというと、義母から「教会で結婚式があるらしい」ということを聞いて、 何処の誰だんだろうね?というような話をしていたら、 あ…

聖書人物しりとり

今日のセル(教会の小グループ)の最初のアイスブレークで聖書人物しりとりをやった。 僕は難しいんじゃないかな~・・と思っていたのですが、その思いは的中! 僕自身も含めて人物名をあまり覚えてなくて、みんなで考えるという不思議なしりとり。 最初に頭…

5.28 JOY FESTIVAL

寝てしまった・・

早天祈祷会から帰宅して、掃除と洗濯をして、そのまま寝てしまった。起きたら夕方だった。 ちょっと勿体無いことをしたような気がする。明日は寝ないようにしよう!

義兄夫婦とお出かけ

今日は午前中から先日macを買い、パソコンと使うのが久しぶりの義兄にパソコン教室。 元々、パソコンの人ではないのに加えて、とても久しぶりのパソコンなのですが、 仕事で必要という事で、一つずつ確実に覚えようと、必死に頑張っていた。 教えるのは基本…

外国からチームをお迎えして

記録記憶無し

立川いったい音楽祭

毎年恒例の「立川いったい音楽まつり」。今年は土曜に行ってきました~。 立川の広範囲にステージがあって、全部は回れないので立川北口のステージに絞って、 5つくらいのステージを行ったり来たりしました。 基本的にジャンルに好き嫌いがなくて、何でも聞…

分かち合い

今日のセルでは「聖霊」をテーマにした。 先日、聖霊を受けたメンバーがいたので証しをしてもらい、 それに続けて、自分も含めて参加メンバー全員に聖霊を受けた時の証しをしてもらった。 人の救いの証しは聞いた事があっても、聖霊を受けた証しは結構無くて…

明日のセルはチャレンジ

明日のセルはちょっとチャレンジをしてみようと思っている。 1.セルのプログラムでメンバーに担当をお任せしたところは、 メンバーの成長のために、手助けやフォローをしないで任せる。 2.いつもと違う方法でみんなで祈ってみる。 1.は今までもやって…

久しぶりの早天

義父が牧会していた教会での早天祈祷会。 義母は今も毎日通っていて、我が家も今は通える状態なので参加しているのですが、 疲れたり、寝坊したりして、毎日は参加出来てなくて、ここ最近行けてなくて、 久しぶりの参加。妻は調子が悪くてお休み。 いつもの…

最高の花婿

この映画面白そうだな~。紹介ページ。

5/22 スペシャルゲストを迎えての礼拝&フェローシップ!

5月22日はCFNI(ダラスの神学校)からチームをお迎えして礼拝と、 礼拝後にチームと一緒のフェローシップタイムがありまーす! 礼拝、フェローシップのどちらもどなたでも参加OKです! 14:00~ 礼拝(CFNIチーム) 16:00~ 横田ICA主催のフェローシップ(CFN…

ペンテコステ礼拝

ペンテコステ礼拝後に行われた「聖霊待望会」 そこで、セルメンバーが聖霊のバプテスマを受けました~~~!!!

三頭山へのハイキング

久しぶりの山登りでした!コースは都民の森~三頭山のハイキング。 時々曇って肌寒いときもありましたが、雨が降ることは無く、天候は守られました。 みんなで食べるお昼やドリップで淹れたコーヒーは美味し楽しく、 車を使ってコストを抑えた結果、必要経費…

みんなでペンテコステ

昨日のセルグループ(教会の小グループ)はペンテコステ前ということで、 ペンテコステの映像をみて、テキストと御言葉から聖霊についてディスカッション。 知恵や恵みまでディスカッションは広がった。 聖霊を受けてないメンバーもいましたが、興味深く映像…

えいごcafe

僕がドリップ珈琲を淹れさせてもらっている「えいごcafe」 今月は28日(土)が開催日です。 今回はネイティブのゲストが二人来られる予定になっています。 なかなかない機会ですので、お友達もお誘いの上ご参加くださいね! 開催日:毎月最終土曜日の午後1…

気持ちのいい空!

2016.5.10 ゴスペルクワイアリハーサルに行く途中の空。 自転車が心地よかったです! http://blog-imgs-94.fc2.com/h/i/d/hidekumaks/20160512000701073.png

5/28 日野ゴスペルワークショップ -HINO GOSPEL WORKSHOPー

知り合いのゴスペルワークショップのお知らせです。 僕は今回は参加出来ないのですが、歌が好き、ゴスペルに興味がある、 などの方は一回参加してみて下さい。

池袋ゴスペルミュージックワークショップ

行きたいな~。行けるかな~。 音楽が好き、ゴスペルに興味がある、という方は是非! おすすめのワークショップです。

日曜学校でお友達に会いたいな~。

PA・奏楽の奉仕とぶつかって殆ど出れてない。というか基本的に出れない・・。 早く会堂が与えられて、他の奉仕とぶつからないようになって、 MAKS(日曜学校)の先生としてお友達のところに行きたいな~。

業務スーパーのコーヒーゼリー

業務スーパーのコーヒーゼリー♡。1リットルで約150円コスパ良い!

義兄ちゃんにパソコン教室

義兄ちゃんから「macを買ったので、使い方を教えて欲しい」と連絡が入った。 昨年末に「macを買いたいんだけど、何がいいか?何が必要か?」と聞かれて、 それっきりになっていたので、てっきり購入はやめたのかと思っていたら、 仕事で必要ということで自分…

PA iPadコントローラー

礼拝の場所として借りている教会のPAから卓が無くなって、 ipadでのコントロールになった。写真は礼拝リハーサルの様子。 慣れて軽快に使えるようになるには、ちょっと時間がかかりそうだ・・。 卓からipadになっただけで、理論や操作は変わらないので、 …

従姉妹とごはん

「7日が休みになったので、一緒にごはんでも」というような連絡が、 6日に従姉妹から連絡が入った。7日夜なら大丈夫ということで我が家でごはんとなった。 その従姉妹は前から「会いたい」、「一緒にごはんしたい」と言われていたんだけど、 なかなか予定…

ソールサーファー

久しぶりにDVDをレンタルしてきて見た。 借りたのは現役の片腕の女性サーファー、ベサニー・ハミルトンの実話を映画化した 『ソウル・サーファー』という映画。 何を借りようかな~とレンタル屋で色々と探していて、最後にこれに落ち着いた。 ベサニー・ハミ…

GWは自転車。そして日焼け。

GWは天気が良かったので、GWの半分は自転車で多摩川沿いを走っていました。 最近走っていなかったので、徐々に距離を伸ばしていった。 GWの最後は久しぶりに登戸駅が近くに見えるところまで走ってきた。 途中で、持参した自分で淹れたコーヒーを飲みながら草…

小平 オープンガーデン

天気が良かったので、前から気になっていた小平 オープンガーデンに行ってきた。 オープンガーデンとは、個人の庭を一般に公開するという活動という事で、 26箇所に点在しているのですが、今回は3分の1を見てきた。 雲一つない快晴だったので、ガーデン…