ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

義兄ちゃんにパソコン教室

義兄ちゃんから「macを買ったので、使い方を教えて欲しい」と連絡が入った。

昨年末に「macを買いたいんだけど、何がいいか?何が必要か?」と聞かれて、

それっきりになっていたので、てっきり購入はやめたのかと思っていたら、

仕事で必要ということで自分で買いに行って来たらしい。

ちなみに、義兄ちゃんは元々がアナログでパソコンの人ではなくて、

macとかwindowsとか以前に、パソコンを使うのが超久しぶりなので、

殆ど一から教えるようになった。

義兄ちゃんの要望を聞いて、いざ教えるという段階になったのですが、

僕は直感的にしか覚えてなくて説明が苦手なので、妻に説明をしてもらった。

僕は所々で補足したり、妻も分からない事の説明だけをした。

とりあえず、4回を予定しているようで、初回の今日は無事に終わった。

でも、一回で覚えるのは難しいから、早いうちに第二回が必要かな。

それにしても、義兄ちゃんの新しいmacを見たら、自分も買い換えたいな・・。