ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何年も前から時々見る礼拝の夢

礼拝リハーサルで、機材搬入などをしていたら、 牧師先生が「あの曲、ひでさんにお願いしようか?」って 言っているのが聞こえたので、こっちから聞いてみた。 今日はゲストの先生が来る日で、 その時の特別賛美のドラムをお願いするかどうか、 ということだ…

何年も前から時々見る礼拝の夢

礼拝リハーサルで、機材搬入などをしていたら、 牧師先生が「あの曲、ひでさんにお願いしようか?」って 言っているのが聞こえたので、こっちから聞いてみた。 今日はゲストの先生が来る日で、 その時の特別賛美のドラムをお願いするかどうか、 ということだ…

忠先生・・

www.youtube.com 尊敬する牧師でミュージシャンの小坂忠師が召されました。 僕が尊敬して影響を受けた人でした・・。 忠先生とミクタムに出会わなければ今の僕はなかったかも。 詳しくは落ち着いたら書こうと思います。 今頃は天国にいると信じています。 も…

1週間終わった〜

一週間終わりました・・。家でLEDランタンつけて豆かじりながらぼ~っと一杯。

久しぶりのゲーム作りを教える仕事

今日は久しぶりのゲーム作りを教える仕事でした。 Web上で作成のゲームでネットが繋がればどこでも可能。 使い方、作り方を簡単に説明して、 今回は僕と一緒に作るというやり方にして、 参加者全員で同じ簡単なゲームを一緒に作った。 操作も作り方も難しく…

2度目の来店

2週間前に行ったシェノワ (Chez Noix)に行って来ました! 何回も一緒にカフェやランチに行っている知り合いを誘って、最初、何処に行くか決めてなかったのですが、知り合いが自然が豊かな所が大好きなのと、個性的なお店も面白く、料理も良い感じなので、シ…

ポタリングに行って来ました〜。根川緑道〜立川グリーンスプリングス

天気が良くて暑いと事前に分かっていた今日。 いつもなら、郊外のカフェに行くか、最近ならデイキャンプやチェアリングに行くはずが、今日は朝9時から床屋を予約して、過去のnoteにも書いてありますが、中学から通っている床屋で、引っ越した今、車で順調で…

カフェに行って来ました〜。cawazとお花見散歩とチェアリング

父の付き添いで一日仕事を休みにしておいた昨日。付き添いが午前中で終わったので、ちょっと車を走らせてカフェでも行こうとなった。 最初はガス、コーヒーグッズ、椅子などを持って、河原とかでチェアリングの予定でしたが、僕が天気予報を見誤って、天気が…

カフェに行ってきました。絵本と珈琲の専門店 cohon(3回目)

今日は仕事の帰りに「cohon」でコーヒーを飲んできた。 仕事終わりの時間からオープンまで2時間あるので、2時間どこかで時間を潰さないといけなくて、でも、今週は今日はそんな元気無かったので、行くか行かないか迷っていた。 そうしたら、仕事が予定より30…

遠くに行きたい

仕事帰り、時々この「河口湖行」に間に合って乗る。そして、時々、翌日の仕事をことを何も考えず、というと仕事を突然休むことになって、迷惑をかけてしまうことになるのですが、河口湖まで行ってしまおうかと思うことがある。河口湖まで何人くらいの人が行…

川を眺めながらTea time

日曜の午後はカフェに行ってきました。 「Tea room」という名前のカフェ。 前に来た時は下調べしてなかったので休みで入れず・・。 今回は営業しているのを確認して来て入れた。 初入店です。 混んでいて「外のお席しかないですが」と言われて、 目の前が川…

昔が安すぎた。そして不調・・。

今日の昼ははなまるうどんで「かけ(小)」と「ちくわ天」を食べてみた。牛丼の紅生姜のように、食べ放題の天かすとおろし生姜を大量に入れた。天かすがつゆを吸って、殆ど汁なしうどん。そういえば、「かけ(小)」が130円で食べれた頃が懐かしい。ちなみに、数…

不調・・

昨日からちょっと不調。おやすみなさい・・。

Happy Easter!

youtu.be

2年ぶりの中央線コーヒーフェスティバル!

休みの日は寝ているのが勿体なくて早起きの自分が、 今日は一回起きて、朝ごはん食べて、もう一回寝て、 起きたらなんとお昼になっていました。 天気が良いので、東小金井の高架下で開催されている コーヒーフェスティバルに行って来ました! コロナの影響で…

PASSION

今夜はこれです。 我が家が観に行くって言ったら、 ユースも行くってなって、 10人以上で観に行った。 泣きながら観て、 終わった後、 すぐには席を立てなかった。

スタバのトラウマ回復

昨日は仕事帰りにスタバに寄ってきた。 今日の店舗は3回目の入店。 2/26にも書いたのですが、 トラウマになった店舗。 ------------------------2/26 引用------------------------ 当時、初めてでオーダーが分からず、オーダーに手間取って、とても恥ず…

頭、膨らみ、押すと、気にすると、

ここ数日前から、 頭の膨らみというかコブと、おできのようなものが気になる。 昔から膨らみ、コブ、おできは少しあったのですが、 ここ数日前から、違和感や極わずかな鈍痛を感じる。 今まで気にしていなかったのを気にするようになって、 本当は無い違和感…

趣味でやっているお店

一昨日、快晴だったので、車にガス、コーヒーグッズ、椅子などを持って出かけて、昼からいつもの河原に行く予定でしたが、想定以上の暑さで、これはタープが無いとキツイ!しかし、タープを持って行かなかったので日陰が作れない。 という事で、方向転換して…

散歩 新宿〜原宿

スターバックスの後、せっかく中野まで来ているから、 少し散歩をしようと思って、まずは新宿まで電車に乗って、 新宿から原宿まで行くことにした。 明治神宮を通って原宿に出たのですが23年ぶりでした、 代々木の専門学校に通っていた時、 原宿に遊びに行く…

天気が良いので、行ったことの無いスターバックスへ

朝起きたら天気が良くて気持ち良いので、電車に乗って、行ったことの無い店舗に行ってみよう!と思った。 どの店舗に行こうかな〜と考えて、店内が広そうなところ。外が見えて開放的なところ。 と思った時、真っ先に「新宿中央公園 SHUKNOVA店」が浮かんだの…

まずは一山越えたのかな・・

4月1日に「年度末と年度初めが忙しい」と書いた今の仕事。 確かに忙しくて、いつも定時で帰れることが無くて、 1時間〜1時間半は残業になった。 しかし、年度初めに必要になる設定や入力が色々とあって、 それをやらないで作業に入ってしまうと、 後からリカ…

父の付き添い

父が白内障になり、手術が必要とのことなので、 明日、明後日と休暇を取って付き添うことにした。 明日は手術前の検査で、明後日が手術なので、 明日は休まなくても良かったかもしれないですが、 とりあえず休む事にした。 81歳の父。 60歳の時に大病で手術…

歌詞が心に響きます。

久しぶりの聖歌。歌詞が心に響きます。 聖歌 582 『神のみ子にますイエス』 1 神の御子にます イェスのために 罪を敵として 立つは誰たれぞ 全てを捨てて 従いまつらん 我が全てにます 王なる主イェスよ 2 富の楽しみと 地の位に 目もくれずイェスに つくは…

おひとり様チェアリング~コーヒータイム。

ガスカートリッジ、ごとく、コーヒープレス、カップ、 椅子、本、iPad、バッテリー、ケーブルを持って、自転車で川まで行ってチェアリング。天気良いからと薄着で行ってしまい、 少し肌寒かったのを除けば、のんびり、ぼ〜っとすることが出来て良かったな~。…

疲れた・・

今日は現場に行く日では無かったのですが、 先月の後半に行った時に4月1日も来て欲しいと言われて、 スケジュールを追加した。 年度末と年度初めが忙しい今の仕事で、 先輩に「覚悟しておいてくださいね」と脅された。 確かに忙しい。 定時の退社時間を1時間…