ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ポタリングに行って来ました〜。根川緑道〜立川グリーンスプリングス

天気が良くて暑いと事前に分かっていた今日。

いつもなら、郊外のカフェに行くか、
最近ならデイキャンプやチェアリングに行くはずが、
今日は朝9時から床屋を予約して、
過去のnoteにも書いてありますが、
中学から通っている床屋で、
引っ越した今、車で順調でも40分かかるので、
床屋から帰ってきたらお昼近くて、
せっかく帰ってきたからとお昼ご飯を食べて、
朝早起きだったので、昼ごはん食べたら眠くなって、
ゴロゴロしていたら13時過ぎてしまい、
「このまま1日が終わってしまう!」と飛び起きて、
無計画で自転車に乗って外に出たら。

さて、どこに行こう・・と走りながら考えて、
最初は駅近の駐輪場に自転車を置いて、
電車で都内に散歩に行こうかと思ったのですが、
今日は都内は暑そうなのでやめて、
まずは多摩川に向かう事にした。

とても暑かったですが、
自転車で川沿いを走るのは気持ち良かったです。

川沿いではスポーツするグループがいたり、
グランドでは野球をしていたり、
僕は運動は苦手であまり好きではないのですが、
スポーツしているグループや野球をして、
楽しそうにしているのを見たら、
なんか、やりたいな〜って気持ちになりました。

そして、走っていて、
近所に気になっていたカフェがあるのを思い出して、
冷たい飲み物でも飲んで休憩しようと思い、
カフェに寄る事にした。

スープカフェのお店ですが、今日はコーヒーだけ。

店員さんも先にお客さんも僕より年上で、
年齢層高いな〜と思っていたら、
後から来たお客さんに向かって、
今はテイクアウトのみの営業と伝える時に、
「ここはシニアカフェだから感染に気をつけている」
と言っていて、そうか〜と納得。

「店外の席なら良いですよ」と言ってくれたので、
店外の席で、ぼ〜っとアイスコーヒーを飲んだ。
30分ほどぼ〜っとして暑さもひいたので出発した。

「ここまで来たなら、グリーンスプリングスだな」と、
グリーンスプリングスに向かった、

予想通り混んでいて、親子連れが多くて、
親子連れは子供が階段状の水の川で遊んでいて、
子供達はとても楽しそうでした。

広場にはキッチンカーも数台出ていたりして、
賑わっていたのですが、
僕は1回10分で自由にピアノが弾けるという、
ストリートピアノが気になって、
丁度、エントリーした人がピアノを弾き始まって、
人前で弾けたらエントリーしたかったです。

さっき、休憩して、コーヒーも飲んでしまったので、
ここは長居せずに帰宅する事にした。

家を出て帰るまで約2時間。良いサイクリングでした。