ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

校長先生お帰りなさい。

29日のMAKSは出張で2週間お休みをしていた校長先生が帰ってきましたー。 まだお疲れのようで、校長先生ではなくて生徒として参加していました。 メッセージはイエス様が捕らえられてしまうところ。重いテーマのはずが大騒ぎ。 Blogを読んで下さっている…

赤坂~原宿

土曜は妻の職場仲間が習っている生け花の発表会を見に行ってきましたぁ~! 場所は赤坂の草月会館。とても綺麗なホールでした。 気のせいか先週の日曜~月曜に近所を車で通った気がするな・・。 一人一点で、沢山の方の作品が展示されていました。 生け花の…

4月5日はくにたちさくらフェスティバル

今年もくにたちさくらフェスティバルの季節がやってきましたぁーー! 今年は4月4日(土)~5(日)の2日間です。 クワイアは5日(日)の午後3時~3時半の出演予定になっています♪ よろしければ、見にいらして下さ~い。 昨日、会場の公園を通りましたが…

一泊お出かけ②

前日の雨は上がって月曜日はいい天気でした!! おぉ~~~きなベットで熟睡したので超元気!! の~~んびりと起きて、ゆ~~っくりとシャワーを浴びて、出かけることにしました。 今回は”の~~んびりしよう”という一泊お出かけだったのですが、 ここに行…

一泊お出かけ①

知り合いから頂いたホテルの無料宿泊券で日曜午後から月曜にかけて一泊お出かけしてきました! 自分達では泊まらないような都内のホテルなので、とても楽しみにしていました。 しかし、前日の土曜日がいい天気だったのに、日曜日は曇り→雨という”いや~な”天…

親子で歌おう英語の歌クラブ ♪ Little Apple イベント情報

お友達のママさんがやっている 親子で歌おう英語の歌クラブ ♪ Little Apple というサークルのイベント告知でーす! 27日(金)のイベントなので、告知が遅くて申し訳ありませんが、 チラシを見て興味を持たれた方は是非!!参加してみて下さぁ~い♪

WBC・・?

今日は会社の休憩ロビーにあるTVの前で沢山の人がWBCを見ていた。 僕はスポーツにあんまり興味がない人なので、 いつ何処と何処が試合をしていて、何処が勝って、何処が負けているか等、 まぁ~~~ったく知らなかった。。 ちなみに、WBCが何なのか…

ストーブの前は・・

22日のMAKSはみ~んながストーブの前に集まってしまった。 ストーブの前から"全く”動く様子が無いので、 僕がみんなの方に近づいてメッセージをすることにした。 メッセージテーマは「まことのぶどうの木」 とても話しやすいテーマだったのですが、 スト…

気づかれなかった・・

昨日、2年ぶりにメガネを買い替えた。 昨日、散髪に行った。 今日、友人や知り合いに沢山会った。 散髪は一人気づいてくれた。 メガネは誰も気づいてくれなかった・・。 ちょっと寂しかったかも^^; 「メガネは違和感が無いくらい フィットしているんだよ…

結婚式に行ってきましたー。

結婚式に行ってきましたー。 雨が降った昨日と違って、とても気持ちのいい天気でした!! 新婦は妻の昔からの友人で、アメリカの神学校に一緒に行ったという関係です。 結婚式は東京聖書学院という神学校で行われました。 ここは新婦の卒業した学校でもあっ…

Hezekiah Walker / Jesus Is My Help

クワイアメンバーのAttsyにKirk FranklinのCDをコピーしてあげたら、 お礼にといってHezekiah WalkerのCDのコピーをくれた。 最近はこのCDをよく聴いていますが、クワイアで歌いたい曲がた~くさんあります♪ そのCDのオープニングのJesus Is My Help…

かゆい・・・。再発・・。

3年前くらいから治っていた”花粉症”が再発してしまいました・・。 風邪をひいてから、毎日通勤でマスクをしていたのですが、 ”花粉が多い!”と言われた昨日、マスクを忘れて出勤したところ、 鼻がズルっと、目がショボショボ、もしや・・と思ったのですが、…

4連休~

今週の仕事は終わり!明日から4連休でーす。 4連休?と思うでしょが、月曜に有休をもらったで4連休です。 でも、明日は義父母の結婚記念日&義母の誕生日 明後日は友人の結婚式。 日曜は教会で、MAKSではメッセージなので、 のんびりは出来ないのです…

耳が・・

昨日の夜にお風呂で頭を洗っていた時、耳に水が入ってしまいました・・。 その後、水が抜けるまでの時間が長かった為か、 音はちゃんと聞こえるのですが、耳がなぁ~んか変な感じです・・。 耳に何回も綿棒を入れて、"ぐりぐり”してしまったせいでしょうか..…

会社に忘れてきた・・

僕が派遣で行っている会社には昼休みの休憩用に和室あって、 昼ごはんの後に寝ているのですが、目覚まし用に使っている 電話が出来ない古い携帯電話を会社に置いてきてしまった。 実はこの携帯電話は朝の目覚ましにも使っているので、 朝7時20分に目覚ま…

元気になったかな・・?

教会メンバーの両親と一緒に教会に来て、MAKS(日曜学校)に出席しているお友達が、 熱が38.5度あったので家に帰ったと聞かされた。 そういえば、MAKSの時間にストーブの前に座っていたのですが、 初めてのことではないので、いつもの事だろう~…

食べる前にお祈り

羽村の集会の後に実家に寄ってきた。 集会が終わってから、”僕が選んだ ぼけの花”と”プチパウンドケーキ”をおみやげに買った。 「よく、そういうところ(ぼけの花)に目がいくよね~」と妻に微妙な感心をされた。 事前に行くと言ってなかったので、「これか…

強風・・。

出かけたかったのですが、強風なので妻に阻止されました・・。 ”外出するなっていう事だよ”とも言われてしまいました。 確かに、物が飛んできそうなくらい物凄い風なのですが・・残念。

聖書から人生の知恵を学ぶ in 羽村

14日(土)に羽村で「聖書から人生の知恵を学ぶ」という集会があります。 聖書やキリスト教に興味があるという方、興味はあるけど教会には入りづらい・・という方、 近所の方、暇だから行ってみようかなぁ~という方、どなたでも(苦笑)気軽にどうぞ^^ …

わくわく、祈りの輪

会社から定時で帰ってきて、祈祷会に参加しましたー。 メッセージの後で、数人ずつに分かれて一緒にお祈りをした時に、 初めて一緒にお祈りする人がいた。話しをするのも初めて。 日曜の礼拝では話すタイミングが無かったので、嬉しくてワクワク!! 一緒に…

ヴィレッジバンガードにて① pianojac

先日、ヴィレッジバンガードに行った時に、アップテンポのピアノの音が聞こえる方に向かっていったら、 DVDプレイヤーから↓の映像が流れていて、1曲が終わるまで立ち止まってしまいました。 アッテンポで手数が多いピアノが大大大好きなので、CD2枚を…

子供達の人生に対する目的と計画

日曜の礼拝メッセージは「あなたの人生には、目的と計画がある」 礼拝後は日曜セル”という、少人数のグループに分かれたメッセージの分かち合いの時間。 僕は子供達のリーダーをしていますが、セルは大人のメッセージに基づいているので、 子供達には内容を…

あッ!・・・。

Blogの投稿画面を開きながら、ぼぉ~~~とピーナッツを食べていた。 気づいたら日付が変わっていた。日記が一日ブランクになってしまった・・。 さて、これから書こうか?明日にしようか?

toby mac

前の日記で、「晩御飯にお呼ばれしました~。」というのがありましたが、 そのお宅にはCDが沢山あって、行くと毎回のようにCDを借りてきているのですが、 今回借りてきたのは”Toby Mac” これ、いいです! 携帯電話には音楽を入れないという考えだったので…

くにたちさくらフェスティバル

今年もくにたちさくらフェスティバルの季節がやってきましたぁ! 東京メトロゴスペルクワイアは去年に続いて今年も参加を予定していまぁ~~~~す♪♪ という事で、くにたちさくらフェスティバルを意識した練習を始めました! と言っても、何度も歌っている曲…

雪は・・

結局、雪は積もるという以前に、夜の間に止んでしまいました。。 今年は1回も積もらないで春になってしまうのかな・・。

予報では雪・・

予報では東京は雪ということで、10時頃までみぞれが降っていましたが、 am1:13現在、みぞれは殆ど止んでしまっています。 雪が積もって会社に行くのが大変になるのは嫌なのですが、 少し雪化粧になるくらいは降って欲しかったな・・。わがままですね。…

信じる心を

1日のMAKSは司会でした!前回初めて歌った”くるくるミラクル”を賛美しました! 実は前回初めて歌った時もそうだったのですが、 ミラクル くるくる いのって なるなる くるくる みるみる なるなる ミラクル というサビの部分で歌詞を見失ってしまいました・…

晩御飯に御呼ばれしました~。

昨日はチャーチメンバーの家族のお宅の晩御飯にお呼ばれしましたぁ~~~~♪ その家族はパパさんがハンガリー人でママさんがオーストラリア人なのですが、 2人とも日本での生活が長くて、日本語は読み書きから会話まで普通に出来るので、 いつも日本語で会…

20th Century Boys

TSUTAYAで20世紀少年のDVD(新作)が7泊8日で借りれた! レンタル枚数が3~40枚ありましたが、僕が借りた時には残り2枚でしたぁ~!! さ~て、明日の夜にでも観ようかな!!