ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

子供達の人生に対する目的と計画

日曜の礼拝メッセージは「あなたの人生には、目的と計画がある」

礼拝後は日曜セル”という、少人数のグループに分かれたメッセージの分かち合いの時間。

僕は子供達のリーダーをしていますが、セルは大人のメッセージに基づいているので、

子供達には内容を簡単にしたり、別のテーマに変えたりして行っている。

今回の「あなたの人生には、目的と計画がある」というメッセージについては、

みんなで話し合ってみましょうという課題が3つあって、そのうちの2つをやりました。

1.あなたに対して、神様が持っておられるご計画を理解していますか?

2.そのご計画に歩みたいと思いますか?どうすればいいと思いますか?

1.では、なりたいと思っているものでもいいよ~と言ってみたら、

牧師と言ったお友達(女の子)や、相談係りと言ったお友達などがいて、

牧師と言ったお友達は「大きくなったら牧師になりたい!」と数年前から思い続けているので、

「あ~、やっぱりな~」って感じだったのですが、相談係りの方は初めて聞きました。

どうやら、友達から相談(特に恋話)される事が多いそうなのです。

「人に相談されるという事は、信頼されているという事で、良いことだよ」と話をして、

最後に、「みんなの思い(計画)が本物か本物ではないか分かるように。

違っていたら、本物の思い(計画)が与えられますように」と祈って終わりにしました。


セルが終わった後に、同じ部屋に赤ちゃんと一緒にいたママさんから、

「セル、楽しくていいですね~」と言われた。

自分では上手に出来ていない・・と思っていたので、ママさんの言葉には励まされました!!

さて、次回も頑張ろう。