ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えいごカフェ 5/31 13:30~ 国分寺

今日は知り合いがやっている月1回のえいごカフェの日。晴れて良かった~。 僕はお茶当番(珈琲淹れ)なので、準備して午後を待とう。 えいごCafeページ 【えいごCafe info】 えいごCafeは英会話を学んだけれども、使う機会がないという方が楽しく 学び合える…

ふつーのセル

今日のセルは事前に考えていた祈りの歩行をやめて、ふつーのセルをする事にした。 アイスブレークをして、賛美をして、テキストを使い御言葉のディスカッションして、 祈り合って、という、ごくごくふつーのプログラムでした。 スタートしてみたら、今日は来…

パン工房

昨晩は我家に教会の仲間が来て、種なしパン種で妻と色んな物を作っていました。 ちなみにこれは1回目。次があったのですが写真撮り忘れた・・。

歯医者

もう昨日の事になりますが、歯医者に行ってきました。 かれこれ、20年近くお世話になっている歯医者。 我家が引っ越したので、家から1時間くらいかかる距離になってしまったのですが、 今でも歯が痛くなると、この歯医者まで来ている。 今回は銀歯が続け…

教会遠足

25日は教会全体の日曜イベントとして、昭和記念公園まで遠足に行ってきました~。 礼拝が終わった後、各自でお昼を用意して現地集合。 20人以上だと団体割引になるというので、入り口前に集まって入りました。 1年ぶりの昭和記念公園遠足イベント。 芝…

大人だけかと・・

今日のMAKS(日曜学校)は子供達が1人も来ないままのスタートでした。 賛美をして、暗唱聖句をやって、メッセージの時間になっても1人も現れず・・。 せっかく準備したのに可哀想だな・・と思っていたら、 部屋の入り口が開いて、お友達が入ってきました…

いたた・・

昨日の教会遠足で張り切って動いたら、ちょっと尾てい骨が痛い・・。

大人だけかと・・

今日のMAKS(日曜学校)は子供達が1人も来ないままのスタートでした。 賛美をして、暗唱聖句をやって、メッセージの時間になっても1人も現れず・・。 せっかく準備したのに可哀想だな・・と思っていたら、 部屋の入り口が開いて、お友達が入ってきました…

今日は自転車で行ったり来たり

今日は起きたら良い天気だったので、どこかに行こう!と自転車に乗って出掛けて、 ちょっとのつもりが吉祥寺まで行ってしまった(汗)。 でも、ちょっとのつもりで行ったのと、お金をあまり持って行かなかったので、 オープンして間もない「キラリナ」にまず行…

訳の違いからの広がり

今日のセル(教会の小グループ)では、みんなでテキストをやった。 そのテキストでメインになった御言葉が、ローマ人への手紙12章19~21節 愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。 「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は…

明日は金曜

明日は金曜。夜は週末の貴重な時間。

珈琲房サッポロ珈琲館 国立別邸

珈琲は全てネルドリップ、豆の販売も行っていて、各テーブルに1個電源有り、 日曜夜はライブ(チャージ不要)もある。ここはいいです! 東京一号店という事ですが、なぜにこのようなマイナーな場所に・・。 ここは今まで和食系の店が何度も潰れては変わってき…

おはようございます

現在、午前1時半。 帰宅後にご飯を食べて、そのまま寝てしまいました・・。 さて、外は雨。会社に行くときも降っているのかな? 中途半端に寝てしまい、眠くない・・。

10の災いと過ぎ越し

昨日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージ担当でした。 聖書は10の災いと過ぎ越しの所。出エジプト記7~12章。 「イスラエル人を連れてエジプトを出る」事をパロと交渉をしたモーセでしたが、 ”かたくな”なパロを心変わりさせるために、エジプトに10…

ベース弦を買いに行った♬

コメダから帰宅後、とても天気が良いのでベース弦を買い自転車で出掛ける事にした。 お店は福生の「スリーシスターズ」 基本的に中古を扱っているお店なのですが、良い楽器を良心的な値段で売ってくるので、 僕はここ以外で楽器を買ったことがないです。 自…

初コメダ

今朝、初コメダ(モーニング)してきました~。 珈琲は好みのせいもあるだろうけど普通でした・・。 セットのトーストと卵は特徴がある訳でもなくて、可も不可もなくでした。 期待が大きすぎたのかな・・と。 でも、店員の目配せは結構良かった気がします♫ 僕…

両親の救い

今日のセルは先月から毎月1人のペースで始めた”三分の救いの証し”から。 自分以外のメンバーが「どのように神様を信じたのか?」というのを以外に知らないのと、 神様を信じてない友達や家族に”どうやって信じたか”を聞かれた場合や、 ”どうやって信じたか”…

今晩は音楽鑑賞・・?

今晩は妻が外出中。さて何をしよう?出掛けようか?等と思いながら、 クリスチャンのプログレを聴いている。このまま家にいるのかな?

お食事&お風呂

今日は仕事帰りに、僕の職場近くまで私用で来ていた妻と帰りに待ち合わせをして、 「ステーキガスト」で夜ご飯を食べて帰ってきた。写真はその時のもの。 実はこの写真を撮る前にサラダ2皿、全部食べた後にデザート2皿が更に加わる。 最近、野菜が食べたく…

一歩一歩

12日は仕事を休んで歯医者に行き、夜は実家に母の日祝いに行ってきた。 祝いに行ったはずが、こっちがもらい物をしてしまって、何しに行ったやら・・。 でも、両親はとても喜んでいた。 数年前から父の趣味になった彫刻刀彫り。 実家に行くと、時々新作が…

教会の仲間とランチ

昨日は礼拝後に教会の友達夫婦から一緒にランチをしよう~とのお誘いが。 という事で、某和食レストランに行ってみたら、日曜の昼時なので混んでいました・・。 席に案内されてメニューを見ても、”これ!”っていう料理が無く、 店内の多くが家族連れで大騒ぎ…

今日は

準備が終わっているので、そろそろ寝るか・・。

観劇感激

先日、自転車を買った店で廃棄自転車を無料で引き取ってくれるというので、 朝起きたら天気が良かったので、朝一で乗って置いてきた。 帰りは電車と思っていたけど、天気が良くて気持ちいいので歩く事にした。 まずは三駅半歩いて立川まで。50分くらいかか…

みんなでディスカッション

今日のセル(教会の小グループ)はいつもとちょっと違う試みということで、 次のような事をした。 1.先週の礼拝メッセージについて感想と課題、 2.乗り越え方法などメッセージを実践に移すためのディスカッション 先週の礼拝メッセージテーマは「競争する…

あれれ・・

書いたと思っていた昨日のBLOGが無かった・・。 書いたのは夢?

食べてカタンして

GW三日目の昨日は食べて室内で遊んでの1日だった。 まず、教会の友達夫婦と行く約束をしていたサンマルクのモーニングに行きました~。 休祝日は8時からオープンしているモーニングに8時15分くらいに到着。 そんなに混んでいないだろう~と思っていた…

MAKS(日曜学校)に出れなかった。

昨日は礼拝のPA奉仕&リハーサルでMAKS(日曜学校)に出れなかった。 お友達が遊びたがって、PAをしている僕の手を引っ張ったのですが、 MAKSの時間までに終わらず行けなかった・・。 PA準備が早く出来るようになってMAKSに遅れないように頑張…

ムーミン谷

今日は朝からココスのモーニングバイキングに行って、 とても天気が良かったので、「どうしようか・・?」ということになって、 「あけぼの子どもの森公園」にぷら~っと行ってきました。 妻は友達と既に行った事があって、ムーミン谷の設定で良い!というの…

我が家の最高記録

今日のセル(教会の小グループ)はいつものメンバー宅が借りれなくて我が家になった。 時々我が家で行うのですが、今日は我が家の最高人数で大人10人子供2人。 みんなで一部屋にキュッと入ってスタート。 最初は、「聖書の登場人物で、自分が大きな興味を感…

しゃぶ葉

今日は義兄の誕生日という事で、義兄と義母と妻と僕で「しゃぶ葉」という しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行って来ました~。 そこはお肉だけではなくて、野菜、ご飯、カレー、麺類、唐揚げ、ポテト、 デザートなどが全て料金に含まれていて食べ放題!そして安…