ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

食べてカタンして

GW三日目の昨日は食べて室内で遊んでの1日だった。

まず、教会の友達夫婦と行く約束をしていたサンマルクのモーニングに行きました~。

休祝日は8時からオープンしているモーニングに8時15分くらいに到着。

そんなに混んでいないだろう~と思っていたら、結構混んでいてビックリしました!

スペシャルモーニングを頼み、出来立てが運ばれてくるパンを12個ほど食べて、

スープ、サラダ、メインと順番に運ばれてくる料理を食べて、

朝からゆったりとした良い時間を過ごせました。

そして、そのまま買い物に。買い物は僕の自転車購入がメインになって、

みんなが、「これは?」、「あれは?」と勧めてくれたのですが、

自分で安くて良い自転車を見つけて即決。黄色い自転車というのが決めてだったかも。

みんなは車で帰り。僕は買った自転車に乗って駅4つ分の距離を帰宅。

帰宅途中で、「友達夫婦の家でお茶する」という連絡が入り、友達夫婦宅に向かう。

時間的にお昼だったので、昼ご飯を作ってくれて、お昼&お茶になった。

蕪とにぼしと竹の子とキャベツのスパゲティーを作ってくれて美味しかった~~。

お昼後にお茶していたら、「ボードゲームをやろう!」というので、

友達夫婦がハマっている「カタン(CATAN)」を一緒にやった。

無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利」

というゲームで有名らしいのですが、僕は初めて知りました。

僕らが初めてなので練習1回と本番1回の計2回をやりました~。

サイコロを転がし、駒を置き、陣地を広げ、資源(カード)を集めて、繁栄させていく。

これが以外に難しくて、慣れるまで苦戦しました。

でも、とても面白かったです。

ちなみに、僕がゲームをやるのはとても貴重だったりします。

理由は、小さい頃に親と遊んだ記憶が殆ど無く、鍵っ子で、集団遊びが苦手だった。

実は負けず嫌いで完璧主義の傾向があるので、やりたくなかった。

などの理由から、今まで誘われてもやった事が少なかったのですが、

ゲームに誘ってくれたのが、セル(教会の小グループ)も一緒の友達夫婦で、

毎週会っているので、良い意味で家族のように気兼ねしない人間関係になっていて、

全く緊張感無しで僕はゲームをすることが出来ました。

結局、0勝2敗でしたが、負けたことを全く気にしないのも我ながら不思議だ。

とても楽しい時間を過ごせました。今度は勝つぞ~!!