ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セルに行ってきましたぁ

今日は金曜。という事でウィークデーのセルに行ってきました! 最初に、各自の1週間という事で、神様がして下さった素晴らしい事や感謝した事などを話した。 僕は1つ前の日記に書いた「会社の為に祈っているか」の話しをした。 みんなが素晴らしい事や感謝…

会社の為に祈っているか

現在、ある現場に派遣で入って働いている。 異なる部署に自分と同じ会社から派遣で入って働いているメンバーが数人いるのですが、 ”メンバーの一人が体調不良で現場を離れる”と会社の営業担当から聞かされた。 初めて聞く内容に”驚き”や”やるせない思い”にな…

最近のお気に入り

Lecrae / Prayin' For You

日記が遅いな~。

最近というより結構前から、日記のUPが実際の日付けより遅くなっていますね・・。 今日はやっと日曜の日記をUPしました。なるべくなら日付けのブレを無くしたいけど、 難しいかな・・。

昼ご飯をちゃんと食べました~。

25日は礼拝の後に何も予定が無かったので、数人でお昼ご飯に食べに行ってきました。 最初に予定していたお店が入れなくて、別のお店に行きました。 お店はとても混んでたのですが、タイミング良く全員が座れる席が空きました! 感謝~~! 基本的に大食い…

右に行くにも左に行くにも

あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから 「これが道だ。これに歩め」と言うことばを聞く。イザヤ書30章21節 勤続10年が間近だった会社から転勤を命じられ、当時の教会と教会の仲間と離れたくなくて、 いつもカバンに入れている「す…

次も来てくれたらいいな~

今日のMAKSはユースの先生がメッセージ担当。 いつもはスケッチブック書いたオリジナルイラストでのメッセージなのですが、 今回はみんなで輪になって座って、教材無しで話しを始めました。 途中でみんなで聖書を開いて御言葉を読んだり、先生から質問さ…

楽しい1日

9月は妻と僕の両親の誕生日なので、一緒に食事をという事で実家に行ってきました。 僕が朝から実家近くの床屋を予約していたので妻も一緒に朝から出発。 お昼前に実家について、まずは一緒にお昼。夜を外食にしてお昼はスーパーで買った。 夜御飯の少し前に…

お好み焼き&たこやきパーティー

今日はお昼から教会でお好み焼き&たこやきパーティーでした! まずは買い出しという事で、最初から来れたメンバーで近所の安売りスーパーに買い出しに出発! そこで、料理作り好き&美味しい物好き&教会の料理チームのSさんのスイッチがオンに! 「目の色…

明日のためにプチ仕込み

昨日、台風で会社に残っていた人達は19時半頃から徐々に帰れたと聞いて一安心しました。 今日は朝からとてもいい天気で、会社に着いたら軽く汗をかいていました。 仕事は問題無く終り、少しの残業で帰宅して、明日のお好み焼き&たこ焼きパーティー準備。 …

凄かった・・。

今日は台風の影響で朝から雨が降っていて、午後からは本格的に降り始まってきました。 こんなに激しいのはとても久しぶりだったのでは・・。 そんな状態なので、職場では「帰れる人から帰っていい」という指示が出たのですが、 「まだやる事があるから」、「…

2日間会社に行けば

今週は3連休と3連休に挟まれているので出勤が3日だけ。しかもあと2日で終わりです! 23日(金)は教会でお好み焼き&たこ焼きパーティーを行なうので楽しみ~♪

18日のゴスペルは人数バランスもリハーサルもいい感じ

前回に引き続きクリスマス向けてのリハーサル。新しい人が来たので自己紹介からスタート!! 見回してみるとクワイアの人数が多い!そしてテナーの人数が少ない(苦笑)。 ソプラノ+アルト=テナーという人数バランスの時もあったので、普通になってきて嬉し…

神学生のメッセージ

今日のMAKSは神学生がメッセージでした。 メッセージの時間を伝えていなかった為か不明ですが、時間いっぱい話してくれました。 メッセージ担当ではない先生達が子供達と一緒にメッセージに突っ込むMAKS。 今日は僕が一番突っ込んでいた気がします(…

午前中、午後、夕方

今日は午前~夕方にかけて予定が続けて入っていて、1日があっ!という間でした。 午前中は羽村ゆとろぎで「 聖書から学ぶ人生の知恵 」 日曜礼拝のメッセージよりシンプルで分かりやすいゆとろぎでのメッセージ。 このシンプルと分かりやすさが僕は気に入っ…

わぁ~い♪

わぁ~い♪3連休だぁ~♪

Dramatic Turn of Events / Dream Theater

久しぶりにクリスチャン系ではないCD(しかも新品)を買いました~♪ 僕の知り合いでは知っている人が少ない”Dream Theater”の新譜です。 主要人物だったドラマーが脱退した時は、”もう聴かない!!!”と言っていたのですが、 Youtubeを見ていたら欲しくな…

会社の研修

まだ、23時頃かと思っていたら日付けが変わっていました・・。 さて、土曜の話しに戻りますが、会社の研修会に行ってきました! 社内のあるグループのリーダー研修だったのですが、教会で行なっている事と重なって、 色々な意味で行って良かった研修でした…

夏旅行3日目

未だに書いている旅行日記。最終日の事は簡単に。 最終日も朝の6時に目が覚めたので、せっかくなので朝風呂に入ってきました~~。 風呂好きの僕は二泊三日の旅行でお風呂に7回入りました。 大浴場の温泉はとにかく気持ちが良かったです。 そして、朝御飯…

準備不足・・

今日のMAKSは僕がメッセージ担当でした。しかし今回は準備不足でした・・・。 昨日は会社の研修会で疲れてしまい、少しだけ予習をして寝てしまいました。 朝6時半に目が覚めたのでそのまま起きて準備を始めて、 この調子なら大丈夫!と思っていたのです…

あと1時間ちょいで

あと1時間で、会社のリーダー研修に出発です。 本社でやるんだろうな~と思っていたのですが、なんと横浜まで行く事になりました・・。 行った事も聞いた事も無い駅なので、少し早めに出発する予定です。 明日はMAKSのお話し担当になっているので、そっ…

ウェルカムパーティー

今日のセルは新しい人が来るという事で、ウェルカムパーティーをしましたぁ~~♪ 「自分はコーヒーを入れる」とSさんが言うので、せっかくなら美味しいコーヒーを飲もうと思い、 会社帰りに国立にあるお気に入りのコーヒー豆屋さんに寄って、ちょっと良い豆…

明日から仕事だぁ~

昨日は疲れで爆睡zzzz。 今日で4日の夏季休暇も今日で終わり。明日から仕事だぁ~。 明後日(土曜)は午後から会社の研修会があって休みでは無いので、 「ひでさん、1週間(月~金)休んでもいいですよ~」 と言う言葉に甘えて休めば良かったかな・・。 でも、…

夏旅行2日目昼

さて、2日目ですが。 旅行中は朝風呂に毎日入るぞ~と決めていた僕は6時に起床して、朝風呂に入ってきました。 起きた時は雲が少なくて青空が見えていましたが、徐々に曇ってきて薄暗く・・。 朝ご飯を作って食べて、今日はどうしよう?どこに行こう?とな…

夏旅行1日目

さて、雨の中を出発した昨日でしたが、どうだったかというと・・。 行く時は高速を使わずに一般道でゆ~っくり。天気は行けども行けども雨、雨、雨・・。 途中で小田原に寄ってお昼を食べようという事になって、 もし晴れたら小田原城でも見るか~と言ってい…

行ってきまーす!

今朝の天気は雨。これから晴れるかな? でわ、行ってきまーす! 昨日の日記は帰ってきてからですね~。

うれしいこと

今日は教会で嬉しい事がありました! ひとつはゴスペルのメンバーが礼拝に来てくれたのです。そして、とても嬉しい事がありました! ゴスペルの方は予定があるというので帰ってしまいましたが、会えて良かった~。 そして、午後のゴスペルには新しい方が来て…

連休初日

いつもなら7時半頃に起きる土曜日。しかし今日は10時頃というとても遅い時間に起床。 そして、ちょっと面倒だな~・・と思いつつ朝ご飯(時間的は殆どお昼)を作って食べ、 あとは夕方までぼぉ~っと、ぼぉ~~っとしていました。 家にじっとしているのは苦…

休みだ~。

今日1日の仕事は無事に終わりましたぁ~!明日から夏休みでぇ~~~~~す。 土日を合わせて6連休になるのですが、 土曜は教会でセル。日曜は礼拝とゴスペルなので実際は4連休。 こういう風に書くと、せっかくの6連休なのにと思う方もいるかもしれません…

今日から9月ですね~。

今日から9月ですね~。学校が始まったので子供達の姿や声が戻ってきました。 歩道を幅一杯に並んで歩いているので、こっちとしてはちょっと歩きづらい という事はありますが、人が少なくて静かよりは、こっちの方が好きですね~。 さて、あと1日頑張れば来…