ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

18日のゴスペルは人数バランスもリハーサルもいい感じ

前回に引き続きクリスマス向けてのリハーサル。新しい人が来たので自己紹介からスタート!!

見回してみるとクワイアの人数が多い!そしてテナーの人数が少ない(苦笑)。

ソプラノ+アルト=テナーという人数バランスの時もあったので、普通になってきて嬉しい。

1曲は超定番の「Joy to the World 」

一般的に知られているノーマルアレンジなら分かりやすく簡単でいいのですが、

練習しているのは、リズムが16でテンポが速く、各パートの掛け合いもあってちょっと難しい。

去年に続いて2年連続で歌うので、去年も参加しているメンバーはやった事があるのですが、

1年近くのブランクがあるので思い出しながら・・といった感じ。

今年から参加しているメンバーは初挑戦になるので、ちょっと苦戦していました。


そして、もう1曲は歌詞が日本語でメロディーが綺麗な曲。

この曲は必要があって録画したいと牧師先生が言うので、少し練習した後に録画してみました。

いつものように各パートが少しずつ離れているとビデオカメラに全体が収まらないので、

カメラに収まるようにくっついて歌ったのですが、これが素晴らしかったです!

くっついた事によって声のばらつきが少なくて、綺麗なハーモニーになっていたと思います。

個人のレコーダーで録音していたメンバーがいて、それをリハーサル後に数人で聞いていましたが、

思いのほか良かったらしく、みんなが嬉しそうな表情をしていました。

僕は聞きそびれてしまったので、今度の時に聞かせてもらおうかな~と思います。


さて、次のリハーサルは10月2日。楽しみだな~~~♪