ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国クリスチャンプログレッシブメタル

ちょっと”濃い”バンドの事をちょっと書こうと思う。 そのバンドの名前は”JEREMY”といって韓国のバンドである。 そして、ジャンルが”プログレッシブメタル”という事で、 知る人ぞ知る”ドリームシアター”等のバンドと同じなのである。 しかも、”クリスチ…

今日から引継ぎ開始

僕の職場で明日で辞めてしまう人がいる。 その人は僕のグループのメンバーなのです。 評価に賛否両論があって、言動にもムラがある人なのである。去年の夏に隣のグループから 僕のグループに移動して来たのだが、本人曰く「自分は前のグループを追い出された…

Pressing On

26日はゴスペル礼拝までが慌ただしかった。 それは、礼拝→MAKSランチdeミーティング→教会セミナー→ゴスペル礼拝と朝から晩まで連続だったからだ。礼拝もセミナーもとても良かったのだけど、セミナーが終了したのが6時。ゴスペル礼拝が6時半からなので…

悲しいお知らせ

昨日のMAKSは最初に校長先生からある事がみんなに話された。 それは何かというとMAKSのスタートから教師をしてくれていた婦人が今日(26日)で辞めるという 事だった。校長先生も土曜(25日)に突然言われたらしく、整理がついてない状態で話し…

MAKS BLOG

今日のMAKS上級科ではBLOGについて妻が話す予定でいる。 MAKSの子供達に記事や画像を考えてもらい、BLOGに自分で打ち込むようにして、 子供達の生の声を用いてMAKSの情報発信を行おうという事を妻が考えていたらしい。 立ち上げには「あ…

横浜動物園ズーラシア

木曜日の昼に僕の両親からがあった。妻がを受けたのだか、 その内容を聞いたら横浜の動物園に行こうという事らしい。 横浜の動物園?僕には全く検討が付かない。 そして、朝7時半に出発らしい。時間が早い………………。 しかし、一緒に行くのも親孝行だし、車は…

僕はチルドレン・ミニストリ-(子供に対する神様の働き)なのだろうか?

先日、ある学校から妻宛てに毎月送られてくる小冊子が届いていた。 その学校はCFNJという北海道にある学校なのだけど、実はそこは日本校で、アメリカのダラスにCFNIという名前の本校がある。その学校は神学校(神様の事を学ぶ学校)で、妻はそこの卒…

23日のリハ

23日のリハには残業で遅刻しました。 教会について練習場所(礼拝堂)に入ってびっくり!新しい人が4人も来ていて、 HPを見てきてくれた人、日曜のコンサートを見てくれた人、妻の友達でした。 とても嬉しいです~。 今日は牧師先生がお休みの為に、シ…

DUOBLOG

昨日からもうひとつBLOGを開けてしまった。。。 なぜかというと、携帯(au)でau専用のHPを見ていたら、 携帯で出来るBLOGということがあって、 思わず登録してさっそく始めてしまいました。 後で気づいたのですが携帯だけではなくて、 パソコ…

おかえりなさい!

昨日(22日)も祈祷会に参加する為に仕事帰りに教会に行って来た。 そうしたら、久しぶりな人達に出会った。 その人達は、今の僕の所属教会を立ち上げ時から一緒に手伝ってくれたアメリカ人の宣教師夫婦だった。 数年前から大学(ICUだったと思う・・)…

ドコモダケ

今日会社でドコモの携帯に”ドコモダケ”の ストラップを付けている人に頼んで写真を撮り、 加工して携帯の壁紙にした。 自分の携帯は”au”・・・。 auも”ドコモダケ”みたいな”不細工だけど可愛い” キャラクターを考えてくれないかなぁ~~~。 可愛いけど…

まとめて6枚(旧作半額セールの期間中に NO.3)

1枚1枚書こうと思ったのですが、変更してセール中に借りた残りのCD(6枚)を一気に書くことにしました。 1.ELP/THE BEST OF ELP これは、タルカスを初めとした代表曲を1枚で聴きたいと思ったから。いつ聴いてもタルカスはワクワクし…

26日のMAKSで新曲追加♪

次の日曜日のMAKSで僕が司会担当になっているので、 またまた新曲(またまたMEBIG)を入れる予定です。 その曲は「世界一のイエス様」という曲なのですが、 後半の歌詞が 「世界一のイエス様 だから ぼくは 世界一 世界一」 となっていて、僕の最近…

6/19のMAKSは欠席

昨日(6/19)のMAKSは欠席しました。 理由は仕事のトラブル対応です・・・・。 土曜の夜間(日曜の午前零時)にトラブルが発生して、 日曜の朝も電話で復旧の為のやり取りをしていたので、 電話の度にMAKSを出入りするのは良くないと思って、 お…

たぶん教会生活で初めての出来事

今日は僕の教会生活において初めての出来事では?という事があった。 まず、今日は牧師先生が休暇を取って不在で、代わりに牧師婦人(も牧師)が今日の礼拝 のメッセージを任されていた。それ自体が初めての事らしいのだけど、それ以外にもある出 来事があっ…

コンサート終了!

コンサートから帰宅しました! とにかく1日が長かったです~。開場が午後5時45分からなのに、会場入りしたのが朝の9時。なんでそんなに朝早くから・・という方もいると思うのですが、実はこのコンサートの舞台関連の事に僕の所属教会の牧師先生と教会員…

さだまさしとカセットテープ

最近、沖縄から来ている妻の兄ちゃん(牧師)と共通の話題で盛り上がっている。 それは何かというと”さだまさし”なのである!!! 妻の言うには兄ちゃんは昔から”さだまさし”が好きで”追っかけ”をやっていたらしい。沖縄から一人で東京に来ているのと、いろ…

今週は教会(賛美)漬け!嬉しい!

今週は教会(賛美)漬けだ! 日曜日は礼拝で賛美 月曜日はルーベン・モーガンのコンサートで賛美 火曜日はリーダーシップとセルチャーチのセミナーで賛美 水曜日は祈祷会で賛美 木曜日はゴスペルクワイアリハで賛美 金曜日だけ休み 土曜日はコンサートで賛美…

ゴスペル コンサート

今週の土曜にゴスペルコンサートがあります!! 「SPRING CHARITY GOSPEL CONCERT」 日時 :6月18日(土) 午後5:45会場 午後6:15開演 場所 :東京都 立川市 東京都立多摩社会教育会館 入場料:無料 そして、同じ日に…

ルーベン・モーガン コンサート

コンサートから帰ってきました~。 現地に着いたのはいいが教会の入り口が分からず、裏口から入ってしまった。そうしたらスタッフの一人に見覚えのある男性が立っていた。その人は去年のヒルソングカンファレンスへ一緒に行った人で、今回のコンサートを教え…

6/12のMAKS

今日のMAKSは妻が上級科のメッセージ担当だった。 最近は子供たちの賛美の声が少し大きくなってきている。照れ等が無くなってきたのだろうか? 心が開放されて、何も(周りを)気にする事が無く、もっと大きな声で賛美が出来るようになっ たらいいな~。…

パソコンのカスタマイズ

今日は妻の兄ちゃんのノートパソコンを預かってきている。 それは何故かというと、兄ちゃんのパソコンにメールの設定する為だった。 前にも書いたかもしれないが、牧師である兄ちゃんは沖縄から研修で東京に戻ってきていて、 仕事用にノートパソコンを持って…

あれっ?星が白くなってる・・。

人気度のが☆になっている。黄色だっだのに・・いつから?

ピンク フロイド(旧作半額セールの期間中に NO.2)

クラムボンの次に借りてきたのはピンクフロイドというバンドの 「ECHOES THE BEST OF PINK FLOYD」というCDである。 このピンクフロイドというバンドはプログレッシブロックに分類される。 実はこのバンドのライブを観て僕は泣いた事がある。現時点…

結婚記念日

今日(6/9)は3回目の結婚記念日。 明日から4年目がスタートします。 色々とありましたが、神様に守られてきたな~と思います。 ここまで書いて帰宅して妻に4年目だね~と言ったら、 「なに言ってるのもう5年目だよ~」と言われた。 なんか、4年経っ…

「the Georgia MASS Choir/greatest hits」

今回は1枚のゴスペルアルバムについてちょっとだけ書こうと思う。 そのアルバムとは「the Georgia MASS Choir/greatest hits」というアルバムである。 このアルバムは僕が新宿で働いていた時に、外資系のCDショップの試…

ゴスペル礼拝 12日(日) 東京メトロチャーチ(国立市)

今週の日曜日はゴスペル礼拝です♪ 教会に興味がある又は行ってみたいという方、朝の礼拝はちょっと行きづらい・・・という方、 ゴスペルに興味がある又は聴いてみたいという方、とにかくちょっと行ってみようかなぁ~と 思った方他、どなたでも気軽に参加が…

MAKS ランチDEミーティング (夏のキャンプについて)

今日(6/5)の午後はMAKSのミーティングがあった。 タイトルの「ランチDEミーティング」とは、 お昼を食べながらのミーティングという事で、 MAKS校長がネーミングした。 議題は「MAKS夏のキャンプ」だった。 延々2時間弱に及んだのだが、…

ルーベン モーガン ソロCD

お勧めCDを1枚。 「REUBEN MORGAN/WORLD THROUGH YOUR EYES」 このCDの事の前にルーベン モーガンの所属している”HILLSONG”について、とても簡単に 書こうと思う。HILLSONGというのはオーストラリア…

明日は我が家に業者が入る

明日は朝9時から我が家(賃貸マンション)に業者が入る。 それは何故かというと、入居当初から壊れて(壊れかけて)いた網戸と 風呂(トイレ)入り口の扉の金具と割れた便座の修理を頼んだからだ。 その為に、明日は業者が入ってもいいように、早起きして掃…