ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

パソコンのカスタマイズ

今日は妻の兄ちゃんのノートパソコンを預かってきている。
それは何故かというと、兄ちゃんのパソコンにメールの設定する為だった。

前にも書いたかもしれないが、牧師である兄ちゃんは沖縄から研修で東京に戻ってきていて、
仕事用にノートパソコンを持ってきているのだが、聞いてみたらメールを設定していないらしく、
不自由をしていたらしい。その事を聞いた僕が「yahooとかのフリーメールに登録したらどう
か?」と提案したら、「そんな事が出来る(どうやる)のかい!?」と言って驚きつつも「お願い
します!!」と言ってきた。よくよく兄ちゃんに聞いてみたら、「僕はワープロとしか使ってなく、
他の事はよく分からない」という事だった。僕などはメールは仕事で何年も使っているので当
たり前になっていたが、そういう文化にいなかった兄からしたら??なのだろう。僕は好きな
事(作業)なので喜んで預かり帰ってきた。
帰宅して、さっそくフリーのアドレスを取得してブラウザとoutlookで送受信が出来るようにセッ
トアップをした。勢いがついてしまった僕は、ついでに不要なソフトを削除して、デスクトップの
ショートカットを整理して、壁紙をデフォルトからパソコン内にあった家族写真に変更して、お奨
めのソフトをインストールして、現状のデータをCDに焼きバックアップを取得する作業を行った。
人の物だけど好きな事は面白い!明日(12日)の礼拝と夜のゴスペル礼拝との間に返しに行く
のだが、兄ちゃんは僕のやった事を喜んでくれるだろうか?