ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

神様と出会う=お祈り

昨日は礼拝後に日曜セルがあった日。

少しくらいなら大丈夫だろうと思って、礼拝後にメッセージCDコピー作業をしていたら、

「早くやろうよぉ~と」子供に呼び出されてしまった。

何度か書いているかもしれませんが、

礼拝後の日曜セルは礼拝メッセージについて話し合ったりする時間。

だけど、子供達は大人の礼拝の長いメッセージは聞いてない(分からない)ので、

僕の判断で話し合うテーマを少し変更したり、全く変えたりしている。

ちなみに昨日のメッセージは、「うわさではなく、直接神様と出会う」

牧師先生からメッセージに関するいくつかのテーマが出されたのですが、

子供達には難しいだろうなと判断した僕は、神様と出会う=お祈りという事に変更して、

「毎日お祈りしてるひと~」と聞いたら、

「ご飯の時~」という予想通りの答えだったので、

「それじゃ~他にお祈りしてるひと~」と聞いたら、数人の子が教えてくれた。

あとは何を聞いても、「何もな~い、分からな~い」だけなので、

「お祈りする気持ちを忘れないように」と言って、僕が最後にお祈りをした。

妻に、「良かったかな?」と聞いたら、「子供はそれでいいんじゃない」との答え。

ちょっと安心しました。大変な時もあるけど楽しいし、鍛えられますね。