ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MAKSクリスマス大成功!

日曜日のMAKSクリスマス大成功でした!

今年のMAKSクリスマスは、親と一緒に礼拝には来ているけど、礼拝前のMAKSに来ることが

出来ない子供達にも参加してもらいたいという事で、二部構成のクリスマスにして、

一部が食事会とクリスマスビデオ(ベジテールズ)鑑賞で、二部は残れる子供達とゲーム大会という

プログラムにしました。

礼拝後にすれば礼拝前のMAKSに来れない子供達も参加してもらえるかな~という考えでした。

料理はMAKSの子供達の親と卒業生と卒業生の親とMAKSの先生達で一品ずつ持ち寄りにして、

卒業生、卒業生の親も参加OK!というイベントにしました!

30人くらい集まったと思いますが、みんなが喜んでくれるだけの料理が集まりました。

出席してくれた牧師先生も「凄い料理だ」と言っていましたが、

卒業生にMAKSの思い出を聞いた時に、「夏のキャンプの料理」と言われてしまうくらい、

MAKSはいつも食事に気合を入れています(笑)。

料理はどれも美味しくて、引き受けて下さった方々にこの場を借りて感謝致します。

ありがとうございました!!

食事会後のビデオ鑑賞もみんな静かに真剣に見ていたようで、”ベジテールズ”は当たりでした^^

僕はみんながビデオ鑑賞をしている間に礼拝堂をゲーム大会の会場にセッティング。

一人で数十個の椅子を移動して広場にしたのですが、

子供達が入ってくるのを楽しみにセッティングをしていたので、全然大変ではありませんでした。

さて、二部のゲーム大会は妻の司会で僕がサポートをしました!

僕が言うのもなんですが、子供達の扱い方とゲームのテンポがとても良くて、

ゲーム大会は盛り上がりました!

一つ一つのゲームの説明をすると長くなる為に書かないので、興味がある方はメッセージ下さい。

MAKSの校長先生が後から話してくれたのですが、ある子供は「今度は、いつあるの?」と

言ってくれたくらい、ゲームが楽しかったそうです。

妻は前日の夜中までケーキを作っていて寝不足だったので、この場を借りてお疲れ様でした。

妻は「自分は○○(旧姓)の血が流れている!」と言うのですが、

確かに、義母は教会に100人の子供を集めた事のある人で、

義兄も子供に情熱があり、子供の扱い方が上手で、ゲームもとても面白い人なので、

同じ血は確かに流れていますう。

実は、僕も妻もゲームが浮かばなかったので、「そうだ、義兄に聞いてみよう」とメールしたら、

義兄は沢山のゲームのアイディアをメールで送ってくれました!

ちょっと話しがそれましたがMAKSクリスマスは大成功でした!!!

話しが変わりますが、今度の日曜はMAKSバンドが礼拝で特別賛美をします♪

練習は礼拝前のMAKSの時間だけです。病気や怪我でお休みになる子供がいませんように。

練習、本番共に子供達が一致して賛美をする事が出来ますように!