ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

さだまさしとカセットテープ

最近、沖縄から来ている妻の兄ちゃん(牧師)と共通の話題で盛り上がっている。
それは何かというと”さだまさし”なのである!!!

妻の言うには兄ちゃんは昔から”さだまさし”が好きで”追っかけ”をやっていたらしい。沖縄から一人で東京に来ているのと、いろいろな事があって疲れているので、何か兄ちゃんの”癒し系”になるものはないか・・・と考えた時に、そうだ”さだまさし”だ!と思い、昔にラジオでやっていた「セイヤング」(聴いたことがある人がどれくらいいるかな?)の録音テープを2本渡している。兄ちゃんは気に入ったらしく、とても喜んで聴いているらしい。実は僕の実家には毎週の放送を録音したカセットテープ(時代を感じるな~)が200本くらいあるので、今度持って来て、順番に貸してあげようと思う。カセットテープで思い出す事があるのだけど、当時はカセットテープしかなくて、今のように長時間録音が出来なかった時代なので、90分の放送を90分のテープに録音していた。しかもオートリバースというものも無かった(我が家だけ・・)ので、ラジカセの前でじ~っと放送を聴いて、45分前後になったら”サッと素早く”テープを裏返していたな~とちょっと思い出した。僕の土曜の夜は”セイヤング”一色だった。しかし、”歌”にはあまり興味が無くて、実は僕はベスト盤が一枚(しかもレンタル)と、”おやじの一番長い日”の中古と、グレープ(ソロになる前のグループ)のライブ晩(これも中古)しか持っていないのだった。代わりに”トーク集”のCDや本は沢山持っている。どうやら話術の方が僕が好きらしい。兄ちゃんは歌も話術も好きだそうだ。

あと、我が家には”録画した”ロイヤルアルバートホールのライブ映像”と昔に教育TVでやっていた”さだまさしの音楽工房”(知っている人いるかな?)のビデオをダビングして渡してあげようと思っている。

これで、少しは癒されるかな~。