ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

コンサート終了!

イメージ 1

コンサートから帰宅しました!

とにかく1日が長かったです~。開場が午後5時45分からなのに、会場入りしたのが朝の9時。なんでそんなに朝早くから・・という方もいると思うのですが、実はこのコンサートの舞台関連の事に僕の所属教会の牧師先生と教会員が関わっていて、9時からの機材搬入と舞台セッティングを手伝って欲しいという事と、所属クワイアが単独で歌う時間を与えられていて、そのリハが11時からという事で、朝一番から召集がかかったのです。

9時からの搬入とセッティングは40分くらいで手伝える事が無くなりました。やった事はクワイアが上がる段を組む事でした。もともと裏方が嫌いではないのと、ある意味貴重な体験なので、楽しんで行いました。こういう作業ってなんかワクワクします!
11時のクワイアリハは会場のサウンドチェックも兼ねていたので、何回も繰り返しで歌わされ、歌っている途中にチェックの関係で音が消えたり、ボリュームが上下したりと、歌う側としてはちょっと大変なリハでしたが、何とか終わりました!これもある意味で貴重な体験・・。
そして、少しの休憩の後、12時からゴスペル講習会が始まりました。指導してくれた”レイ・シドニー”という人はとって素敵な人でした。声も素晴らしく、ピアノを弾きながら指導をしてくれました。講習会はレッスンルームで行われたのですが、どう考えても部屋の大きさに対して人数が多くて、冷房が効き始めるまではとても暑かったです。講習会自体はとても素晴らしく楽しい時間でした。この講習会は夜のコンサートで歌う為のもので、2時間で2曲仕上げたのですが、”好きな人”が集まっただけあって、時間内に結構まとまったのでは・・と”僕は”思いました。
この2曲だけに参加の人はこれでコンサートまで空き時間だったのですが、僕はマスクワイア(合同クワイア)にも参加するので、次にそっちのリハが控えてました。この時点でお昼をとっくに過ぎていて、今食べないと時間が無さそうなので、急いでコンビニに行きお昼を買って食べました。リハには無事に間に合ったのですが、お昼ご飯後という事とご午前の疲れでちょっとぼ~としながらリハに参加してました。リハと言っても全曲通しのリハだった事と、歌詞を覚えきれてない曲があった事で、楽しかったけど少しきつかったですね。

そして、コンサート本番に突入していくのですが、僕は2番目に単独で歌ったクワイア、講習会メンバーでのクワイア、最後のマスクワイアと3クワイアへの参加でした。実はコンサートリハの時から心に感じていた事があって、大人数のクワイアも素敵だけど、たとえ少人数でも、毎週のように一緒にリハを続けて、お互いを知っていて、信頼しているメンバーと歌うのが一番嬉しいという事でした。講習会メンバーのクワイアとマスクワイアの時はよその家にいる感覚で、自分達のクワイア単独の時は自分の家に帰って来たような感覚でした。それがとても嬉しくて、自分達のクワイア単独の1曲で”思いっきり!!”歌ってしまいました・・・。歌い終わった時に、単に歌い終えた事だけではない充実感と喜びがありました。その後も声に気を使いつつ、出せるだけの声を出して歌いました。歌詞を覚えきれてない曲があったのが残念で、特に「FIGHTING TEMPTATIONS」という映画で初めて聴いて気にいった”RAIN DOWN”が中途半端なのがとにかく残念だった。トータルで見れば良いコンサートだったと僕は思っています。体はクタクタになりましたが、とても恵まれました!!クリスマスにもコンサートが予定されているらしいのだけど、僕はまた参加したいと思う。さて、明日(19日)も朝9時から教会だぁ~。元気と祝福をもらってこよう!!