ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

今日から引継ぎ開始

僕の職場で明日で辞めてしまう人がいる。

その人は僕のグループのメンバーなのです。

評価に賛否両論があって、言動にもムラがある人なのである。去年の夏に隣のグループから

僕のグループに移動して来たのだが、本人曰く「自分は前のグループを追い出された」と愚

痴っていた。後で分かったのだが、どうやら”出された”のは本当だったらしく、その時の

移動先候補に僕のグループがあって、移動してきたらしい。その事を聞いた時に、自分のグ

ループが受け入れグループになっていたのが、僕には心中複雑だった。それを少し不服そう

に語ってくれた。一緒に仕事をやるようになって、確かにムラがある人だという事がわかっ

た。しかし、根はとてもいい人で、基本的に前向きな人だ。その人が明日で退社してしまう。

その人が辞める事により、僕のグループは派遣の女の子2人と隣のグループからの応援の男

性が2人と僕の5人体制になり、7月からは僕一人で4人をまとめなければいけない。僕の

人格や仕事柄が問われる事になる。4人からリーダーとして認められなければ、みんな辞め

ていってしまうかもしれない。大変で緊張感があるかもしれないが、人をまとめる事を覚え

るようになるチャンスでもある。さて、頑張ろう。