ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

まとめて6枚(旧作半額セールの期間中に NO.3)

1枚1枚書こうと思ったのですが、変更してセール中に借りた残りのCD(6枚)を一気に書くことにしました。

1.ELP/THE BEST OF ELP
  
これは、タルカスを初めとした代表曲を1枚で聴きたいと思ったから。いつ聴いてもタルカスはワクワクします。ちなみに、ナイアシンの新譜の1曲目がタルカスを初めて聴いた時と同じドキドキを感じます。  

2.LED ZEPPELIN/BBC SESSION

これは、もう別格です!!とにかく持って無かったので借りてきました。
 
3.SHPONGLE/Tales Of The Inexpressible

これは、ジャケットに目を奪われ、裏を見たら1曲の時間が長いので、もしかして”プログレ”と期待して借りてきました、そうしたらサイケテクノでした。でもあるHPでは五つ星のCDになっていました。通しで聴いてみましたが、これは凄いです。

4.GOING UNDER GROUND/h.o.p.s.

これは、メロディーとシンセのフレーズが大好きで、知名度が無い時から聴いてました!こういうシンセプレーズにとても弱いです。

5.eastrn youth/DON QUIJOTE(ドン・キホーテ

これは、数年前に2ndアルバムを聴いて、かき鳴らすような爆音のギター、マイナーなメロディー、言葉数が多い歌詞、これらがひとつになり、切々と歌われているのが気にいって以来好きなバンドです。このアルバムは良くも悪くもちょっと明るくなったかな?

6.Tokyo No.1 SoulSet/Dusk&Dawn

これは、最初聴いた時に”固まった”バンドです。通常の歌い方とラップが混ざっているのですが、それまで聴いてきた”ラップ”とは違い、これも言葉数が多く、文学的で、淡々と歌われていたので、”明るいラップ”に物足りなさを感じていた僕には衝撃的でした。

実は、この他にも、ウェザーリポート、NEWorder、REM、Genesis、JAPAN、ジャンヌ・ダルク、BOSTON、スケッチショウソウル・フラワー・ユニオン他、沢山借りたいのがあったのですが、日数とお金が全く足りませんでした。ここに書いたアーティストを見れば分かると思いますが、僕はとにかくどんなジャンルでも聴くので、キリが無いのです・・・。さて、借りてきたCDを少しづつ聴いてみよう。しばらく楽しみだ。