ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

連休初日

いつもなら7時半頃に起きる土曜日。しかし今日は10時頃というとても遅い時間に起床。

そして、ちょっと面倒だな~・・と思いつつ朝ご飯(時間的は殆どお昼)を作って食べ、

あとは夕方までぼぉ~っと、ぼぉ~~っとしていました。

家にじっとしているのは苦手なのですが、雨が降ったり止んだりなので出れませんでした。

そして、夕方になって”今日唯一の正式な予定”のセルに参加する為に教会へ。

月2回の土曜セル、ここではテーマにそって、みんなで意見を出し合ったり、

分かち合いをしたりという時間を持っているのですが、

僕はこういう場で意見を言うのが苦手。しかし、時々は言いたい事もあるのですが、

ここで言っていいのか?こういう事を言っていいのか?と考えてしまい、

そうしているうちに、他の人が発言をしたり、話しが進んでいったりしてしまって、

結局言えずに終ってしまうという事がある。

今回は言いたいテーマだったのですが、いつものように考えてしまったので、

これは言わないで終るかな・・と思っていたら、牧師先生が僕に何かないか?と聞いてきた。

ちょっと感極まってしまい、ちょっと熱く語ってしまった。

持論をみんなに主張したようになってしまった気がしたのですが、良かったのだろうか・・?

みんなも牧師先生もその後に何も言わなかったので、良かったと思うのですが、

実は僕の発言に対して、みんなはどう思ったか感じたかという事を聞いてみたかった・・・。

でも、ここで何も言われなかったという事を肯定的に受け止めて、

自分の思いに自身を持っていこうと思う。

さて、明日は午後にゴスペルがある一日が長い日曜日。楽しんで喜んで頑張ろう!

ゴスペルに新しい人が来てくれたらいいな~♪

東京メトロチャーチ

東京メトロゴスペルクワイア