ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

準備不足・・

今日のMAKSは僕がメッセージ担当でした。しかし今回は準備不足でした・・・。

昨日は会社の研修会で疲れてしまい、少しだけ予習をして寝てしまいました。

朝6時半に目が覚めたのでそのまま起きて準備を始めて、

この調子なら大丈夫!と思っていたのですが、そういう時に限って別件で忙しくなって、

中途半端な状態でメッセージをする事に。

メッセージをしていて自分でぎこちなさを感じ、内容が伝わってないのがわかる。


テーマは「救い」

御言葉は下の2つ

<ローマ人への手紙3章23~24節>
すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、
ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、
価なしに義と認められるのです。

<エペソ人への手紙2章8節>
あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。
それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。

”義”、”恵み”、”賜物”、”購い”、”信仰”について話して、

「イエスさまを信じる信仰によって、神さまは私たちを義と認めてくださいます」

という結論の基本で大切なところだったのですが・・。

朝のMAKSは位置づけが”礼拝”という事で、大切な役目をやらせて頂いているので、

今回のような事のないようにしたいです。