ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

観劇感激

先日、自転車を買った店で廃棄自転車を無料で引き取ってくれるというので、

朝起きたら天気が良かったので、朝一で乗って置いてきた。

帰りは電車と思っていたけど、天気が良くて気持ちいいので歩く事にした。

まずは三駅半歩いて立川まで。50分くらいかかりましたが気持ち良かった~。

イメージ 1



その後帰宅し、我が家で妻と友達3人がレディースランチをするというので、

その手伝いを少しやって、珈琲を淹れてくれたら嬉しいと妻が言うので、

カルディーでアイスでもホットでも美味しそうな豆を買って帰宅して、

珈琲を淹れるタイミングを待っていたのですが、

女子トークが盛り上がって、先に淹れたルイボスティーで良さそうなので、

自分の予定の知り合いが出演する芝居に向かう事にした。



場所は要町ですが、専門学校&前の会社時代に通っていた新宿で途中下車。

良く行っていた珈琲屋に入ろうと思いつつ止めて、要町に向かった。

初めて降りた要町。iPhoneのマップが役に立ちました。

イメージ 2















芝居小屋からすごく近いところに自家焙煎の珈琲豆屋があって、

生豆を買ってから焙煎してくれるお店でお勧めというので入ってみたら、

現金の持ち合わせが無くて豆が買えなかったのが残念・・。

とてもいい感じの豆屋さんだった。

イメージ 3
























肝心の芝居は別役実の「サラダ殺人事件」。

久しぶりの芝居。箱が小さいゆえの観る側のドキドキ感も心地よく、

芝居時間の長さも全く感じず、台詞もはっきり聞こえて、

帰り道はみんなで芝居を振り返って話ながら帰りました。別役さん面白いですね~。

明日の最終公演がどんな感じに仕上がるか見たい気もしますが行けないのが残念。

楽しかった~。





ちなみに、今回は僕が芝居をとても良く覚えていて、妻に興奮しながら話すので、

「そんなに覚えているの珍しいね・・」と言われた。確かにそうだ。

帰り道に、芝居を観に行ったみんなと芝居を思い返して話しながら帰って来て、

をの話しの中で、一緒に行った仲間が芝居をあまり見た事がなくて、

芝居について気になる事や疑問などがいくつかあったので、

僕が芝居について自分なりの説明をしていたので、帰って来ても覚えていたのだろう。

それくらい久しぶりで面白かった。