ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

みんなでディスカッション

今日のセル(教会の小グループ)はいつもとちょっと違う試みということで、
次のような事をした。

1.先週の礼拝メッセージについて感想と課題、
2.乗り越え方法などメッセージを実践に移すためのディスカッション


先週の礼拝メッセージテーマは「競争する人生から解放される」

①ほとんどの悩みは「比較と競争意識」から来ている。
さて、弟子たちの間に、自分たちの中で、だれが一番偉いかという議論が持ち上がった。
ルカ 9:46

②周囲の人々は、「競争相手」でも「敵」でもない

③互いを喜び、祝福し、協力する者になる
しかしイエスは、彼らの心の中の考えを知っておられて、ひとりの子どもの手を取り、
自分のそばに立たせ、彼らに言われた。「だれでも、このような子どもを、
わたしの名のゆえに受け入れる者は、わたしを受け入れる者です。
また、わたしを受け入れる者は、わたしを遣わされた方を受け入れる者です。
あなたがたすべての中で一番小さい者が一番偉いのです。」
ルカ9:47~48
 
エスはペテロに言われた。「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望む
としても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい。」
ヨハネ21:22


この試みはヒットして、みんなから色々な感想・意見・質問が出てきました。

それをみんなでディスカッションしながら進めていき、それぞれが何かを受け取った。

そういう有意義な時間でした。

ちょっとお休みが多かったので、次週は沢山のメンバーと会って、良い時間を過ごしたいな。