ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

晩御飯に御呼ばれしました~。

昨日はチャーチメンバーの家族のお宅の晩御飯にお呼ばれしましたぁ~~~~♪

その家族はパパさんがハンガリー人でママさんがオーストラリア人なのですが、

2人とも日本での生活が長くて、日本語は読み書きから会話まで普通に出来るので、

いつも日本語で会話をしてくれて、外国の人という事を忘れてしまうくらいです。

しかも、気配りが出来る人達で、とてもやさしい。


今、ママさんのお母さんがオーストラリアから来ているのですが、

”オーストラリアに帰るので、日曜(教会に来るの)は今日が最後”という事を昨日の昼に妻が聞き、

僕と妻は日本にいる間にお母さんとゆっくり会いたいと思っていたので、

妻がママさんと話しをしたところ、「それじゃ~我が家で一緒に晩御飯を!」という事になった。

僕と妻と同じくチャーチメンバーのtatamiさんの3人で、

そのお言葉と心遣いに甘えさせてもらいました。

お宅に行く途中で、オーストラリアに帰るお母さんへの日本土産として扇子を買い、

チョコが大~~~~~~好きなパパさんを思い浮かべながら、チョコのロールケーキを買い、

他にはスナックとチーズを買って持っていきました。

ケーキもスナックもチーズもみんなで食べましたが、ケーキはパパさんが一番嬉しそうでした!

扇子も喜んでもらえたようなので良かったぁ~~!!

2人には小さい男の子がいて、その子も一緒の楽しい晩御飯でした。

ちなみに、親子の会話はハンガリー語、英語、日本語の3ヶ国語が飛び交っていました。

妻とtatamiさんが英語が分かるので会話の多くが英語たっだ為に、

僕は所々しか分からなかったのですが、そんな事は気にならないくらい楽しく温かい時間でした。