ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

結婚式に行ってきましたー。

結婚式に行ってきましたー。

雨が降った昨日と違って、とても気持ちのいい天気でした!!

新婦は妻の昔からの友人で、アメリカの神学校に一緒に行ったという関係です。

結婚式は東京聖書学院という神学校で行われました。

ここは新婦の卒業した学校でもあって、僕と妻は卒業式にも参加させて頂きました。


ハンドベルの演奏で始まった結婚式。

牧師先生からの堅苦しくないとても温かいメッセージ。

そして、新郎新婦からの提案で、通常は司式の牧師先生が読み上げて

新郎新婦が応答する結婚の宣言を、新郎新婦が自分達で読み上げていました。

これは僕も初めてだったのですが、応答するだけの宣言と違い素敵でしたね。

その後は聖歌隊によるハレルヤコーラスもあって素晴らしい式でした。

同じ会場で新郎新婦を囲んでのお茶会があったのですが、

妻は久しぶりに出会えた知り合いが数人いたので同窓会状態になっていました。

その後は場所を移動してのウエディングパーティー

と~~~ってもシンプルで、今まで出席したパーティーで一番ゆったりとしていました。

プログラムが詰まっていないので、新郎新婦もゆっくりとお食事が出来て、

また、出席者が新郎新婦と話しをしたり写真を撮ったりする時間が沢山ありました。

こういうシンプルなパーティーもいいですね~。


Kさん、Mちゃんのこれからの人生が祝福されますように。