ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

久しぶりのゲーム作りを教える仕事

今日は久しぶりのゲーム作りを教える仕事でした。

 
Web上で作成のゲームでネットが繋がればどこでも可能。
使い方、作り方を簡単に説明して、
今回は僕と一緒に作るというやり方にして、
参加者全員で同じ簡単なゲームを一緒に作った。
 
操作も作り方も難しくはないのですが、
初めての人、知っている人、作ったことがある人がいて、
初めての人をメインにして進めた。
 
説明しながら一緒に作っている時、
質問されたり、トラブルが発生したりと色々あって、
その度に一つ一つ応えていくので、なかなか進まない。
 
初めての人以外はどんどん進みたいので、
勝手にゲーム作りを進めていたり、
今回のゲームから外れて好きな事をしていた。
 
でも、それで良いという事になっていたので、
そういう人は自由にやってもらい、
初めての人が作れるように説明や教える事を進めた。
 
時間が1時間と短かったので、
分かった人、分からない人、作れた人、作れなかって人、
色々な人がいましたが、楽しんでもらえたようだった。
 
5月はお休みで次回が6月と少し先になるので、
今日と同じ事で、次回は自由に作らせてみると決まった。
 
自由に作らせたら、どんなのを作るか楽しみです。
それと、僕が予想してない質問やトラブルがありそう。
 
それ以前に1ヶ月先なので、すっかり忘れていたりして。