ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

カフェに行ってきました。絵本と珈琲の専門店 cohon(3回目)

今日は仕事の帰りに「cohon」でコーヒーを飲んできた。

仕事終わりの時間からオープンまで2時間あるので、
2時間どこかで時間を潰さないといけなくて、
でも、今週は今日はそんな元気無かったので、
行くか行かないか迷っていた。

そうしたら、仕事が予定より30分遅く終わって、
しかも、忙しくて仕事の時間内に作業記録が書けず、
記録を書かないと忘れてしまう!という事で、
昼に休憩とランチをしたミニストップに行って、
イートインコーナーで記録を書いた。

書き終わって一息ついたらオープン30分前になった。
丁度いい時間になったので向かうことにした。

週末の新宿・歌舞伎町はたくさんの人がいました。
コロナ前に近いくらいもどっているような気がする。

僕は道路のど真ん中を堂々と歩くのが好きで、
歌舞伎町の道もど真ん中を1人で堂々と歩いて行った。
真ん中を歩くのは気持ちいい。

それにしても、
色んな人がいて、色々と渦巻いているというか、
混沌としているというか、何というか、
言葉の表現が乏しくて上手く書けないのですが、
「歌舞伎町」だな〜って。

そこを通り抜けて、
公園外側のコーナーにある「cohon」に到着。
裏通りで、先程までの「歌舞伎町」から外れて静か。
あ、でも、今日はパトカーが多かったかも。

先客がいたので、ゆっくり待って、
今日は「ダークブレンド」を淹れてもらった。
マスターは先客の皆さん達とお話しをしていたので、
僕はその会話を聞きながらぼ~っとコーヒーを飲んだ。

 


そういえば、初回と前回は20時に行って、
セッティングなどもあってしばらく待ったのですが、
今回は20時10分頃に行ったので、
セッティングが終わっていて待ち時間は無かった。

あと、前回の僕は他のお客さんと話しをしたのですが、
今日はその元気が無かったのと、
マスターとお客さん達の会話にも入りずらかったので、
ちょっと遠慮しました。

一週間の仕事で疲れた身体にコーヒーが染み渡った。

いつも思うのですが、何ともいえない空間で、
ちょっと日常から離れた感じが好きだったりします。

来月で終わってしまうのがとても残念です。
それまでに、何回来れるかな・・。