ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

カフェに行ってきました。名曲喫茶ヴィオロン

 

今日は阿佐ヶ谷にある「名曲喫茶ヴィオロン」に行ってきました♫

meikyoku-kissa-violon.com


前から知っていて、気になっていましたが、
なぜか、来たことが無かった。

今週は(今週も)忙しくて、家に帰る前に心身をセットしたくて、
水曜から仕事帰りにスターバックスに寄って帰っていた。

3日目の今日はスターバックス以外のお店に行こう!と思って、
とりあえず電車に乗って、色々と検索しながら帰る途中で、
名曲喫茶ヴィオロン」に行ってコーヒーを音楽でリセット!
と決まってお店に向かった。

 
お店に着くと、外に受付があり人が立っていて、
「これからライブなのですがよろしいですか?」と聞かれた。
元々、音楽も楽しもうと思ってきたので、
思いがけない「ライブ」に何の楽器かも聞かずに入店。
ライブは「サーランギー」という楽器のソロという事が分かり、
「サーターアンダギー」に名前が似ている(苦笑)と思いつつ、
調べたらインドの楽器でした。

席が遠くて演奏が終わるまで近くで見れなかったので、
最初は好きな楽器の一つの「ニッケルハルパ」に似ているな~と。
ニッケルハルパ」はスゥェーデンの楽器なのですが、
照明を落としているので似ているように見えました。

演奏が始まるとインドそのままって感じで、
テーマ?音階?か何かの決まり事にそってソロを弾いている印象。
1曲目は一番演奏時間が長くて30~35分くらいあったかな。
その後、1曲目と違って演奏時間が短い曲、歌詞がある曲、
今日のミュージシャンの師匠のオリジナル曲などが演奏された。
確か6曲くらいのライブだったと思いますが、
MCというか楽器や曲の説明を含めて二時間弱というライブ!
これでコーヒー代+若干のチャージ代で見れるなんて!!
 
曲調的にヒーリングのようなゆらゆらとする音で、
その音に身を委ねながら、のんびりとコーヒーを楽しみました。
 
「これって、タブラいるんじゃないのかな?」って思っていたら、
MCで「通常はタブラ奏者がいる」という事で、
タブラとのデュオを見たかった・・・。
明日は都内でタブラとデュオらしいのですが行けなくて残念。

タブラは昔一緒にバンドを組んでいた時のベーシストが買って、
シンプルな構造なのに音を出すのが難しかった記憶があって、
これも見たかったです・・・。
 
音楽聞きたいな~と思って寄ってみたら思いかけずライブで、
そんなの知らずに来たので、今日はこのお店に導かれたんだろう。

今度は音楽を聴きに来ようと思います!
マスターに聞いたら、音楽が流れるカフェタイムは12時~17時。
仕事帰りにリセット&リフレッシュと考えていたのですが、
平日は休まないと来れないので休日に来るようです。ま~いいか。
 
ライブ後にミュージシャンのところに行き楽器を見せてもらい、
しばらく楽器と音楽話しをした。
これも良いリセット&リフレッシュになりました~~~!
 
感謝!