ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

英語~英語

今日はコーヒーマスターをさせてもらっている「えいごcafe」と

英語礼拝がある土曜日。

英語漬けだけど、僕は英語が話せない(苦笑)。

中学1年の時、当時部活で一番人気だった卓球部に入部。

同じくして、英語の塾にも通い始めた。

塾は個人経営で、元米軍のラジオDJという経歴の持ち主。

テキストを使わず、学校で使っている教科書を持参して、

それを自分で辞書をひき、自力で訳して、

分からなかったら先生に聞くという勉強方法。

実際の授業より先を訳していたので、学校では復讐状態で、

塾に通っていた中学時代は英語の成績は5段階で平均4だった。

それなのに今話せない...。

本の学校の話すより文法中心の教え方(覚え方)と、

我ながら、完璧主義なところがあるのと、

みんなの前で話すのが苦手(プライド)で、

完璧主義とプライドの2つが邪魔をしている。

ここまで自己分析が出来ているのに、未だに話せず・・。

まだまだ2つが邪魔をしています。

しかし、英語の必要性を日々のように感じていて、

話せないことで、コミュニケーションが出来てない人もいて、

そろそろ邪魔者を振り払って話し始めてみようか。