ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

キャンプ&教会BBQ

昨日から今日にかけて教会イベント(BBQ)とキャンプが行われましたー!

一昨年まではMAKS(日曜学校)キャンプだけで行われていたのですが、

昨年から教会イベント(BBQ)が同じ日なった。

昼間は大人も子供も一緒に河原でBBQをしながら川遊びと温泉。

ここで大人は帰宅。子供達と先生達は教会に移動して、一泊して、ゲーム、集会、花火♫

今年は前年度の多摩川から秋川に変更。

秋川は浅瀬で流れも緩やかなところが多くて、遊べるところもけっこうあって、

去年の多摩川より、充実して沢山遊べたかな~って気がしました。

子供達も子供達と一緒に遊んだ大人も、去年より楽しんでいたな~って感じました。

場所は大当たりでしたね~。

BBQは川から少し上がったところにあって有料だったのですが、

屋根があって、椅子、テーブル、鉄板、などが有料に含まれていたので準備いらず。

この準備いらずはとても良かったですね~。

いつもだと、テント・ターフを張って、火をおこして、と始めるまでが大変。

でも、今年は材料を持っていて焼くだけ。手間いらずで美味しく楽しいBBQでした。

BBQの前にキャンププログラムに移って、僕がリード担当で賛美をして、

ゲストの先生からのメッセージがあって、それからBBQ。

肉、魚介、野菜、焼きそばと沢山の食材があって、いつもは僕は焼き担当をするのですが、

今回は食べ専門でお腹いっぱい食べさせてもらいました。

川では子供達お楽しみのスイカ割りもあって、大きなスイカをみんなで食べました。

帰り道での~んびり温泉に入り、教会に移動して、夜ごはんを食べて、

夜ごはん後の集会では、賛美して、大きなお友だちと小さなお友だちに分かれて分級。

僕は小さなお友だち担当で、メッセージ担当の妻と遊び担当の先生のお手伝い。

お友だちはちゃんとメッセージを聞いて、楽しそうに遊んでいました。

そして、最後は教会の外で花火。なんと同じ日に花火大会があって、

花火をしながら、花火大会の大きな花火をみることが出来て、タブルで楽しかった~。

今日はみんなでキャンプの感想を書いて、遊んで、キャンプ終了!

あっという間の一泊でした。

来れなかったり来れなくなったりというお友だちがいて参加人数が少なかったので、

来年は沢山のお友だちが参加して、楽しいキャンプになりますように!

イメージ 1