ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

10周年記念コンサート報告

イメージ 1

最初に、一昨日のコンサートは素晴らしかったです!!

FCFからクワイアとチャーチメンバー総勢50人くらいで来るという事を事
前に言われていたのですが、同じように50人くらいで来ると言っていた前
回が10数人くらいで来たので、今回も来るまで何人か全く検討が付きま
せんでした。しかし、今回はクワイア、チャーチメンバー、パスター他総勢
30人くらいの人数で来てくれて、客席の半分がFCFで埋まりました!!

コンサート自体は、多くのメンバーが体調不良で、当日不参加のメンバー
も出る状態だったので、リハの段階ではどうなる事か・・と思っていました。
特にテナーは音程・音量共にとっても危うい状態でしたが、PAに回ってい
たメンバーが戻ってきてくれたおかげで音程・音量共に良くなりました。
僕はといえば、音は分かるのに声が出ないという状態がとても辛く、リハも
声が出ないまま終わりました。そして本番を迎えたのですが、僕は心の中
で「神様、神様」と祈りながら歌い始めました。すると、リハでは殆ど出なか
った声が出たのです!僕は言葉では言い表せないくらい嬉しかったです。
心から神様に感謝をして、出るようになった声を大切にして歌いました。
途中の「WHEN I THINK ABOUT THE LORD」ではメンバーのダンスが加わ
った。僕はいつも前から見たいと思うのだけど、クワイアで賛美しているうち
は見れないのがとても残念です。
コンサートはメトロ→FCF→メトロ&FCFの順で進んでいき、FCFの時は
観客として見ましたが、声と体全体を使って神様に賛美している姿がとても
素晴らしかったです。いつも心を打たれます。最後にジョイントして2曲やり
ましたが、とにかく凄かったです。最後に「MAKE US ONE」を賛美したので
すが、僕はそれまで大切にしていた声を全開にして賛美しました。表現が
難しいけど、FCFのパワーに囲まれながら1つになって賛美したような感じ
だった。
あるメンバーがコンサート後に言った「FCFのMAKE US ONEを聞くと私達
のMAKE US ONEは何だったんだろうねと思う」という言葉に僕も同感した。
それくらい素晴らしかったのである。終了後は声が出た事への感謝と賛美
を終えた充実感に包まれるような気持ちになりました。

コンサート後はFCFと共に食事の時を過ごして1日が終了になりました。
この良い関係が続き、お互いのクワイアが祝福されるを期待します!!