ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

Hallerujah Gospel Familyコンサート レポ①

さて、Hallerujah Gospel Familyコンサートのレポ①です。

今回は会場が地元で自転車で10分程度の距離なのでの~んびりしていたら、なんと朝9時集合に遅れてししまいました・・。着いてみたら既に搬入が始まっていたので、僕もコートを着たまま急いで加わりました。みんなで協力しての会場作りはとても楽しかったです。搬入が終わり自分達のクワイアの単独リハまで少しの休憩時間があるので一息つく事になったのですが、なんと僕らのクワイアとコンサートバンドは控え室が用意されていて、そこで休む事が出来ました!
休憩が終わってリハがスタートしたのですが、僕らのクワイアはコンサートのオープニングで賛美をする事になっていたのでリハが最初でした。発声無しのリハだったので僕はあまり声が出ないまま終り、その後リハは合同クワイアリハに移り、部屋を分けたパート別のリハから全体のリハへと進んでいったのですが、前回も見た顔が所々にいて、あ~あの人もまた来てるんだ~と僕は思っていました。リハが進むにつれて、少しずつ声が出始まった頃に、場所をホールに移しての合同リハになりました。おや?前回より人が多いかも‥と思いながらリハでステージに上がったら、思っていたとおりで前回よりクワイアの列が多かったです。聞かなかったけど何人が参加していたんだろう!?合同リハの後はワークショップクワイアのリハが始まり、そこにも参加していた僕は全部のリハに出る事になり、本番30分前くらいまでリハをしていました。合同クワイアもワークショップクワイアもとても楽しかったのですが、昼の12時から5時頃まで殆ど歌いっぱなし、立ちっぱなしだったので、正直言ってリハで声と身体が少し疲れていました。急いで楽屋に戻り20分程休憩して、僕らのクワイアはオープニングの出番を待つことになった。