ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

賛美リードではなくて司会でした

昨日のMAKSでは、次の日曜に自分が奉仕担当という事で、
いつもより気を引き締めて、全体の流れを見ていました。
その時にあらためて気づく自分も自分ですが、奉仕の内容は
司会という事なので賛美リードだけではなくて、献金(子供に
献金当番をお願いして、献金のお祈りまで導く)、全体のお祈
り等が含まれます。
以前に幼稚科で行っていた以来で、約4年ぶりの奉仕です。
ひとつ前にも書いたように、人前で緊張するタイプなのです
が、今のところ緊張感が無いのが感謝です。緊張感を感じな
いようになってきたのか、まだ実感が湧かないのかは不明で
すが・・・。
司会の奉仕に関しては楽しみにしている気持ちの方が大きい
です。司会の次はお話しが控えているのですが、小学科は初
めてなので、そっちは緊張感を持ちながら、当日を迎えるのだ
ろうな~と、今のところは思っています。