ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

今日は「RAY」を観に行って来ました!

イメージ 1

今日は妻とクワイアメンバーと3人で「RAY」を観て来ました!

実は、レイ・チャールズは僕にとって大好きというアーティストではなくて、
「有名なミュージシャンは一通り聴いておくか!」という事で色々と聴いた
ミュージシャンの中の一人で、しかも、レンタルで10年以上前に聴いただ
けで、人物も音楽も殆ど無知識でした。映画に関しても「よくあるライブド
キュメントなのかな?」というくらいでした。

そういう状態で観に行ったのですが、始まってすぐ「あッ!レイ・チャール
ズがいる!」と思いました。それくらいジェイミー・フォックスは似ていて、
これには驚きました!!そして、映画についてですが、音楽、家族、盲目、
麻薬、女、人種差別、ビジネスなどの、レイ・チャールズの人生の表と裏
が映し出されて、知らなかった人物像が分かっていくに従って、どんどん
と映画にのめり込んでいきました。そして、演奏シーンでは、2回くらい無
意識に立ち上がろうとして、”ハッとして”立つのを止める自分がいました。
彼の音楽が持つパワーと本当にそっくりなジェイミー・フォックスに自然に
体が動かされました!途中で何度か涙がにじんできて、長時間の映画な
のに最後まで真剣に観ました。終わった後に体が固まっていた状態で観
ていた事に気づき、自分がどれほど真剣に観ていたかを知りました。
スクリーンで観るのは今日だけになってしまいますが、また観たいと思う
映画です。