ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

「ムズイっすよ~・・。」

昨日のMAKSは司会(賛美リード)だったのですが、礼拝のリハーサル(僕はPAセッティング)が

MAKSの礼拝開始時間ギリギリだったので、リハ無しで司会をしました・・。

ピアノのMAKSの先生とドラムのMAKSの女の子に支えられて司会が守られました。

リハ無しの奏楽は大変だったと思います。感謝!!

さて、昨日からバンド練習が始まりました!曲はMAKSのオリジナルとHillsongの曲♪

Hillsongの曲はMAKSの2人の先生が訳詩とデモテープ作りをしてくれたので、

まずはそれをみんなで聴いてみたのですが、このデモテープが良かったんですよぉ~~~~♪

僕は感動しました。是非!先生バンドを組んでやりたいです!!

さて、デモを聴いたHillsongの曲は次週にして、MAKSのオリジナルを練習しました。

ドラムを叩いた男の子はハイハットとスネアのセットしか叩いた事が無く、

フルセットのドラムは初めてということで、まずはハイハットとスネアでリズムを刻んでもらい、

途中からバスドラを踏んでもらったのですが、初回にしては踏めていたので今後が期待大です。

さて、次週はHillsongの曲をやりますが、僕の課題はドラムパターンをどうするか・・・です。

Hillsongの曲のドラムは別の男の子なのですが、僕が試しに叩いてみたドラムパターンを

「ムズイっすよ~・・。」とひと言。

アップテンポの曲でパターンの多いドラムなので、出来れば色々とやりたいのですが、

「ムズイっすよ~・・。」という事なので、色々なパターンをやらないで、

男の子が叩けそうな2、3個のパターンに絞って練習してみようと思う。

さて、原曲のどこのパターンを使おうかな~?