ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

意識してやった^^

MAKSは昨日もクリスマス賛美の練習をしました♪

曲は『神の国と神の義』と『まきびとひつじを』の2曲をメドレーにしたもの。

今回は歌もバンドも一緒に練習をしたのですが、ドラムを叩いている男の子に感動しました。

それは、どんな事だったかというと、曲の途中でタム回しのフィルインを入れるのですが、

フィルインが1回目と2回目で違ったのです。

僕はフィルインを変えるように言ってなかったので驚きました!

フィルインが違うのは雰囲気が変わっていい」とドラマーの男の子に言ったら、

「意識してやった^^」という返事が返ってきたのです。

この言葉に感動した僕は、「それじゃ~もう一つ雰囲気を変えよう!」と言い、

曲の最後でライドを叩いてもらったら、曲の雰囲気がさらに変わって素晴らしくなって、

叩いていた男の子もとても嬉しそうに叩いていた♪

この曲の発表は12月16日(日)練習はあと2回。

どうか、みんなの心と音が16日までに一致して、素晴らしい賛美となりますように!!