ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ドラム復活!

昨日もいつものように礼拝のリハーサルに参加してPAの調整をしてから、MAKSの部屋に向かった。

ピアノだけのはずか、電子ドラムの音が聞こえたので、えッ!?と思いながら部屋に入ったら、

上級科の男の子が電子ドラムを叩いていた。

僕は後から教えてもらったのですが、MAKS礼拝で数ヶ月前に初めたけど続いていなかった

子供達のドラム奏楽奉仕を交代制で叩いてもらう事で再スタートさせて、

初回の昨日は男の子が叩いていたという事だった。

その男の子は久しぶりのドラムだったので、叩いている姿がとにかく真剣!!一生懸命!!

僕も急いでベースを肩にかけてリハに参加。

隣で一生懸命にドラムを叩く姿を見ながら、僕は嬉しい気持ちでベースを弾きました。

数ヶ月叩いてないからどうかなぁ~と見ていましたが、教えたフィルインはしっかり覚えていました!

本番の礼拝でも大きなミスは無く終わった後の男の子の表情がとても良かったです。

これからが楽しみです^^


さて、賛美の後の分級はエリアのお話でした。

1ヶ月前くらいから来ている新しいお友達も慣れてきて、僕もお話しをするのが楽しいです。

昨日は絵が無くて言葉だけのお話だったので、子供達との対話を多くして、

途中で質問をしたりして、飽きないように頑張ってみました。

ちゃんと聞いてくれて、質問も答えてくれたので、(多分)お話も分かってくれたと信じています。


さて、昨日は前の週にゲームをやる約束をしたので、MAKSの校長先生を巻き込んでゲーム!!

さて、どんなゲームかというと、

紙の上に立って、みんなで一緒にジャンケンをして、負けた人は紙を半分に折りたたんでいき、

紙が小さくなって、紙の上に立てなくなったら負け!!というゲームをやりました。

時間の都合で一回しか出来ませんでしたが、ゲームが出来た事で子供達は嬉しかったと思います。

さて、今度は何をやろうかな?