ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

現場で名前を呼ばれて嬉しかった事、作業で悔しかった事。

 

 

今日は仕事で嬉しかった事と悔しかった事がありました!!


嬉しかった事は名前を呼んでもらえた事。

昨年末まで先輩と一緒で、今年から1人で行くようになった現場で、
声をかけられる時は名前ではなくて、作業員さんという感じだった。

先輩は何年も通い続けていているので、名前で呼ばれていましたが、
僕はいつから名前で呼んでもらえるかな・・って思っていたら、
今日、初めて名前で呼んでもらえました!

嬉しかったのと、今までも手を抜いていた訳ではないのですが、
やる気が増しましたね!

でも、名前で呼ばれたのは今日の現場だけで、
他にも2箇所の現場に行っていますが、そこでは未だ作業員さんで、

自分が神経質になって、そう見えて(思って)いるだけかもですが、
良い表情をしてもらえない現場もある。
独り立ちして1ヶ月経過ですが、未だ様子を伺われている気がする。

僕がもっと積極的に現場の人達のなかに入っていかないと、
なかなか変わらないと思うので、僕がブレークスルーしないとな。


ーーーーー


悔しかった事は自分が答えられなかった事。

以前のBlogにも書いてますが、
現場で待機して、問い合わせや質問を受けて、それに応える仕事。

しかし、独り立ちして間もなくて、問い合わせや質問が幅広くて、
自分だけでは分からず、先輩や有識者に聞いて答えている。

今日も質問を受けて、やはり自分で分からず、
「少々、お時間下さい」と現場の人を待たせて調べていたら、
「すいません、出来ました」と質問した現場の人が言ってきた。

先輩と一緒に来ていた時、先輩はその場で答えられていた、
もしくは、効率良く短時間で調べて答えていたので、
「すいません、出来ました」はちょっと悔しかったです。

ですが、何年もやっている先輩方も未だに分からない事があり、
その都度調べていて、経験(場数)だから気にしないでと言われる。

その場その場で何を聞かれるか分からないので、
確かに、場数が必要で、経験して、知識を引き出しを増やして、
答えらえる事を増やしていくしかなくて、
時間がかかるというか、この仕事を辞めるまで続いていく。

同じ事を何回もやってみないとなかなか覚えられない僕にとって、
一回聞かれて、次にいつ同じ質問がくるか分からない、
一回聞かれて、それっきり聞かれない質問もある、
という事が沢山ある今の仕事で覚えていくことはとても難しい。

覚え方も今までとは変えていかないとですね。

人と関わるのは大好きで、仕事は自分に合っていると思うので、
頑張りたいですね!