ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ばーべきゅーらんち

さて次は日曜のバーベキュー日記!みんなで用意してみんなで食べるバーベキューランチ。

担当が決まっている訳ではないのですが、僕はいつものように”火起こし”と”焼き”の担当をした。

今回はなんと火起こしの人が増えていて、小中学生も手伝ってくれました。

手伝っているのか遊んでいるのかとても微妙ですが、

いつもより早く火が起きて、あとはひたすら焼いて!焼いて!でした!!

材料調達は担当の人がいつも頑張って用意していて、

必ず買ってくるのが軟骨(笑)。僕はこれをいつも楽しみにしています!

今回はいつもとちょっと違うらしく、「今回は二種類用意したんですよぉ~」と話してくれた。

2種類は「膝軟骨」と「喉軟骨」だったと思います。

どこで買うんですか?と聞いてみると、「焼肉屋に直接買いに行っている」と嬉しそうな答え^^

こだわりを聞かれるって嬉しかったりしますよねー。

この日は最近親しくさせて頂いている家族が出先から駆けつけてくれるというので、

「来ないな・・」、「お肉が無くならなければいいな・・」とソワソワしながらお肉を焼いていたら、

見慣れた人が乗っている車が教会の前を通過!!バーベキューに間に合ったのです!

僕は肉を焼きながらだったので、ゆっくりと話しが出来なかったのが残念でしたが、

楽しんでもらえたようなので良かったです。

バーベキューも終わりに近づいた頃になり、「軟骨」を焼いてなかったという事に気づいたので、

「喉軟骨」だけを焼いて、近くにいた数人で食べました。

材料調達担当こだわりの品は美味しかったです!

その後、残り火で子供達がお約束の”焼きマシュマロ”を作って食べて、バーベキューは終了^^/

準備の時間を含めると12時半~3時半の3時間半。長かったですが楽しかったです!