ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

サプライズ賛美!

イメージ 1

3日の教会は盛り沢山で、午後からはバーベキュー、礼拝後はゴスペルクワイアの

特別賛美がありましたが、この日記は特別賛美の事を書こうと思います。

この特別賛美はクワイアメンバーでもある教会の姉妹が結婚の為に

今月中旬にアメリカに行く事になったので、クワイアメンバーでサプライズ賛美をしよう!

と決まりスタートしました。

サプライズ賛美の事前のやり取りや決定事項はクワイアのメーリングリストで送ると

本人に知られるので、それではサプライズにならないという事になり、

全て個人メールで行われて、前日は夜遅くまで最終確認のメールが飛び交ってました。

そしてサプライズ賛美の当日!!

礼拝メッセージ後にクワイアリーダーの牧師先生から彼女のアメリカ行きが発表されたので、

何も知らなかった彼女はサプライズに驚いていました。

そして、クワイアの特別賛美になったのですが、彼女が「自分も一緒に歌いたい」と言うので、

彼女に贈る賛美は一緒に歌う賛美になりました。曲は ”When I think about the Lord”

目の前にいるはずの彼女が一緒に賛美をしている!渡米前に彼女と一緒に賛美するのは

今日が最後かも・・と思った僕はこの一曲を大切に丁寧に賛美しました。

「皆さんもご一緒に賛美致しましょ~!」というディレクターのリードで、

途中から会衆賛美になり、彼女の新たな人生をみんなの賛美で祝福しました!

僕は途中から涙が止まりませんでした。

賛美の後に彼女からひと言があったのですが、ゴスペルによって教会に導かれて、信仰を持って、

そして今の自分があるという事を証ししてくれて、

証しの中で「(私は)場所は違うけど、同じ時間にはみんなと一緒に賛美をしている気持ちでいる」

と言ってくれて、その言葉に特に感動しました。

あと、「別れという気はしない。けれど寂しい。」というような事も言ってました。

確かに寂しいですが、また会える気がするので、「いってらっしゃい!」という気持ちで

送り出そうと思う。

出発するまでの日々が守られ祝福されますように。そして、アメリカでの新しい生活が守られて、

集える教会に導かれますように!!