ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

日曜セル(天国のイメージ)

今日は礼拝後に日曜セルがあった日。

子供も大人の礼拝メッセージについて話し合うので、いつもは苦戦するのですが今日は良かった!

それはというと、今日は礼拝メッセージの中で一人の牧師先生の証しが語られて、

メッセージの内容は細かく書きませんが、交通事故で大怪我をして一度は天国に召されそうに

なった先生が、地上に戻され生き返ったという事が証しの中にありました。

大人のメッセージは子供達には難しいので、いつもは「聞いてなかった~、分からない」などと

言う子供達も、今回の交通事故の話しは聞いていたようで、”天国ってどういう所だろう?”

という話しになって、一人一人がイメージしている天国を話してくれたり、絵に書いたりしてくれて、

いつもより子供達とたくさん話す事が出来ました!

最初に書いたセルの本題からは少し外れてますが、子供達が自由に色々と話してくれたので、

いつものセルより良くて、子供達も楽しそうでした!!

天国についての話しが終わり、時間がまだあったので、「今日のMAKS(日曜学校)のメッセージは

覚えてる?」と子供達に聞いてみた。

すると、お話のポイントはしっかり覚えていたので、ホッとしたと同時に嬉しかったです。

最後に子供達のお祈りの課題を聞いて、下級科の子供もいるので僕がみんなの課題を祈って

終わりました。

今日みたいな雰囲気いいですね~。子供達と良い時間(セル)を過ごす事が出来ますように!