ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

でんえん

今日は朝から雨だったので、当初予定していた午前中からのスケジュールを中止にした。

お昼近くになってから雨の中を車で出掛けて、行った事の無いお店でランチを食べる予定が

イベントで使用するという事でお店がやっていなかったので、

仕方なくピザ食べ放題のチェーン店に行った。混んでいてピザがなかなか運ばれて来なくて、

僕はちょっと不機嫌・・。食べ放題のシステムに検討が必要と思いました。

お腹いっぱい食べれないまま時間が過ぎて、中途半端な状態でお店を出てしまいました。

その後いくつかのお店に買い物に行き、最後は国分寺に昔からある名曲喫茶「でんえん」に♪

前々から入ってみたかったのですが、今日やっと入る事が出来ました。

店内に入ると2011年という事を忘れてしまうような不思議な感覚・空気を感じました。

携帯やパソコンの使用が禁止というのも、その感覚・空気を作り出しているんだと思います。

僕なんかはついパソコンを開いて何かやりたくなったり、

携帯をいじりながら店内を見回して写真を撮りたくなってしまうのですが、

それが出来ないというのがとても新鮮でした。

このお店は奥にある大きなスピーカーからクラシックがとても心地よく流れているので、

それに身を委ねて、時間を忘れてぼぉ~っとするのがいいかも。

今日は閉店1時間前くらいに入店して長居をしなかった(出来なかった)のですが、

好きな本を1冊持って、ゆ~っくり読書をしてみたいです。